ショッキングなニュースが飛び込んできた。
ランナーならば、きっと誰もが知っている、あの「アートスポーツ」が、まさか、自己破産するなんて…。
ランニングブームは、終わってしまったのだろうか。
それとも、ブームゆえに、過当競争になり、その争いに巻き込まれて、敗れてしまったのだろうか。
記事によれば、ISG石井スポーツグループとの業務提携運営になっている店舗は残るものの、本店はじめ、アートスポーツANNEX店とアートスポーツ渋谷店の3店舗は5月9日をもって営業を終了しているとのことだった。
僕は、ランニングを始めたばかりの頃、今は亡き日比谷店*1によく通った。
店員の人が、皆、ランニングが好きだという思いが伝わってくる温かい店だったし、何でも本当に詳しくて、親身にアドバイスしてもらったことを思い出す。
さまざまなランニングイベントにも関わっており、特に、トレイルランナーに人気の高いこの大会(信越五岳トレイルランニングレース)は、アートスポーツ×パタゴニア CUPと呼ばれる冠大会。
いったい、今年はどうなってしまうのだろう…。
公式Webサイトはメンテナンス中表示。
素っ気ない案内で、もはや何のWebサイトかもわからない状態。
ただ、「アートスポーツ本店は近日再開予定。」という文言が書かれていて、ちょっと気になった。
前述の記事では、本店は営業終了と書いてあったが、再開するのだろうか…?
楽天市場店は、5月2日19:00の時点からシステムメンテナンスという名の休業になっていた。
思えば、この時点で、もう、破産ということだったのだろう。
Since1967の文字が悲しい。
創業50周年の節目の年に…。老舗だったのになぁ…。
*1:2015年に閉店済。