一昨日の土曜日。
僕は、ゆったりのんびり走ることに決めていた。日曜日に、ハードなトレーニングをするつもりだったので、足をあまり疲れさせたくなかったからだ。
休足日にしようかとも思ったのだけれど、いつものように、夜明け前に起きてしまったし、特にすることもないので、気がついたら走り始めていたw
ゆったり走る場合は、目的地を決めないストリートランが合っている。
景色の変化を感じながら走れるし、信号などでランが中断されてもイライラせずに済む。夜明け前から走れば、空の色が変わっていく情景も素敵だ。
池袋、サンシャインシティ。
休日はごった返す通りも、夜明け前だとガラガラ。ただ、この日は金曜の真夜中という解釈もできるので、飲んで始発を待つ若者たちが、歩いていたりした。
神楽坂。毘沙門天・善國寺前。
この坂は結構きついのだけれど、ゆったりのんびりランならば、楽しく走れる。
江戸川橋、地蔵通り商店街。
ちょっとした横町だけれど、なかなか個性的な店もあって、僕の好きな商店街のひとつだ。
ちょっと空が明るくなってきた。
巣鴨。「本家」の地蔵通り商店街。
この辺りを走っていたのは、ちょうど夜明けの時刻。空はすっかり明るくなっていたけれど、まだ午前5時半ぐらいだった筈だ。
しかし、巣鴨の朝は早い。既にお参りに来ている人が結構いたし、出店の準備も始まっていた。
そのあとも、つらつらとストリートランを続け…気がついたら18kmも走っていた。
とっても楽しく走れたけれど、時折、小雨がぱらついていて、蒸し暑かったのがちょっと残念。
先週のランは、とにかく、雨・雨・雨ばかり。毎日毎日、本当によく降るなぁと思いながら走った。
僕は基本的にどんな天気だろうが走るのだけれど、こういうポツポツ雨の天気は、あまり好きじゃない。身体が蒸してスッキリしないからだ。
どうせなら、ガッツリ降ってくれた方が、雨粒が冷たくて気持ちいいのになぁ…と思う。
ちょっと変だろうか?