今や、毎日のランに欠かせなくなった、ウエストポーチの「RUNFIT」。
その素晴らしさについては、以前のエントリーで詳しく書かせていただいたのだけれど、ひとつだけ、気になる点があった。
そのサイズだ。
実を言うと、このポーチを買う際に、かなり迷った。僕のウエストサイズが、ちょうど、MとSの境界に位置していたからである。
僕のウエストサイズは76cm。それに対して、RUNFITの規格は、Sが69~76cm、Mが76~84cm。
数値上はどちらも選べるため、かなり迷ったが、最終的には、Webサイトでの案内に従うことにした。
優しいフィット感を好まれる方、物を多く持ち運ぶ方はワンサイズ上をお選びください。
というアドバイスに従ったのだ。
で、Mサイズを気に入って使っていたが、走っている時、僅かながら腰の周りでずれるのが気になった。
入っているものが落ちる、というほどのものではないが、なんとなく気になる。
「慣れ」で解決できそうなレベルではあったのだけれど、一回り小さいサイズのほうが、ぴったりフィットして気にならないのではないか、という思いが頭をもたげてきた。
そう思うと、いてもたってもいられなくなった。サロマまでは、もう、あまり時間がない。迷ったならば、実際に比較してみよう。
ということで、Sサイズを追加購入。
色はイエローにした。僕のようなオッサンが腰に巻くには、ちょっと派手なような気もしたのだけれど、ランニングスタイルならば、そんなに気にならない。
僕の場合、真っ暗な道を走ることも多いので、ちょっと派手な方が目立って安全だ。
2本を並べてみた。
サイズが違うのだから当たり前なのだけれど、想像以上に幅が異なっていた。Sはやっぱり小さい。
被ろうとしたとき、腕を通すのにちょっと苦労したほど、大きさが違う。伸縮性が抜群だから、結局は腰に巻けたが、やっぱりちょっときつい。
装着し、2日間ほどランしてみた感想は…。
「息苦しい」
ウエスト76cmの僕が、S(69~76cm)を使うのは、やっぱりちょっと無理筋だったかもしれないと思っている。
フィット感というよりは、息苦しさが先に立ち、伸び伸びと走れない。
やっぱり…
優しいフィット感を好まれる方、物を多く持ち運ぶ方はワンサイズ上をお選びください。
という、Webサイトの説明は正しかったのだ。
ただ、キツイからと言って、このまま眠らせてしまうには、どうにも勿体ない。
Sを使っても、息苦しくならないようにするため、ダイエットしようか検討中。もう少し痩せれば、薄着の夏はSを使って、着込んで走る必要がある冬はMを使えるし…。
【期間限定セール!】【特別仕様ランナーポーチ】ランフィット RUNFIT
|