荒川河川敷ラン30kmの翌日は、横浜で走ることにした。
僕が一番好きなランニングコースだ。
横浜は、僕が生まれ育った土地なのだけれど、僕が子供の頃には、みなとみらい地区などというものはなかった。当時の記憶と照らし合わせてみると、この変貌ぶりには驚くばかり。
しかし、山下公園など、昔も今も変わらない情景もあるし、この地を走るのは、とても楽しい。
ここを走るのは、今年元旦の初日の出ラン以来。久しぶりだ。
あの時の感動は、今でも胸に蘇る。
そして、今回もまた、最高のランだった。
赤レンガ倉庫を眺めながらスタート。
朝日に輝く横浜ベイブリッジ。
コスモワールドの大観覧車、コスモクロック21。
これを見るたびに、僕は、大晦日のカウントダウンイベントを思い出す。午前0時の時報とともに、この観覧車がライトアップされ、そして、港に花火が打ち上がるのだ。
その感動を残しておこうと、写真を撮ったこともあるのだけれど、花火の撮影というのは、なかなか難しくて…。
コスモクロック炎上!みたいな写真になってしまったのもいい思い出だ。
日本丸。
この船は、年に何回か、その帆を広げる日がある。僕はちょうどその日に走ったこともあるが、なかなか感動的だった。
このエントリーを書いたのは、2013年。あれから3年も経つのかぁ…。
山下公園。右手にマリンタワー。
ここからさらに真っ直ぐ走って、フランス山を登れば、港の見える丘公園に辿り着く。
大さん橋から見た、みなとみらい地区の情景。
雲がなければ、赤レンガ越しに富士山が見えるんだけれどなぁ…。ちょっと残念。
累計14km。さまざまな情景を楽しみながら、とっても気持ち良く走れた。
やっぱり、横浜港ランは最高だ。