昨日は、とある理由でiPhoneを持たずに出勤した。
僕は、つい先日、iPhone SEを買ったばかりだし、5Sが壊れたわけでもないのだけれど、持ち歩けない理由があったのだ。
僕の日常生活において、iPhoneは、なくてはならないものになっていたから、きっと不自由に感じるだろうと思っていたのだけれど、実際は、それほどではなかった。
なぜか。
それは、iPhone以外に持っている端末が、しっかり、iPhoneの役目を補完してくれたからだ。
現状、僕のメイン端末は、昨年の10月にエントリーで書いた時と変わっていない。
BlackBerry Bold 9900とiPhone 5Sのツートップ。
それに、Galaxy Note 2とタブレット端末のiPad Air 2を加えた4機を常に持ち歩いていた。
今後は、iPhone 5SがSEに変わる予定だけれど、使い勝手は継続される筈なので、まだしばらくこの布陣が続いていくだろうと思っている。
昨日は、ツートップの一角、iPhone 5Sがないとなると、かなり困るだろうとは思ったのだけれど…。実はそれほど困らなかった。
電話とメールに関しては、BlackBerryメインだし、WebやSNS系などの閲覧、投稿、写真撮影などは、iPad Air2 とGalaxy Note 2があれば、事足りた。
EvernoteやDropBoxのデータは、もともと共有して使えていたので、何の問題もない。クラウド万歳だ。
iPhoneで僕が使っていたアプリなども、大抵はAndroid版があり、Galaxy Note 2で利用できたので、それほど困らなかった。
毎日必ず、それも頻繁に使っている「Day One」(日記アプリ)だけ、Android版がなく、ちょっと不便に感じたけれど、iPad Air2には対応しているので、凌ぐことができた。
iCloudを通じて、iPhoneとも常に同期がとれているから、参照は快適。iPad Air2では、満員電車の中や移動中などに日記を書くのは難しいが、机上であれば、何ら問題なく利用できるため、問題なかった。
前述のエントリー、僕の端末役割分担で、iPhone 5S一択だったものがひとつだけあった。
【ランニングのお供】◎iPhone 5S(一択)
…サイズ感やアプリ面で、iPhone 5S以外の選択肢はない。サイズアップしたiPhone 6では不適になってしまうため、何とかこのサイズの後継機が登場して欲しい。
ランニングのお供。
僕は、ここに一番こだわっていたからこそ、iPhone 6を見送ったのだし、iPhone SEには喝采したのだ。
iPhone 6どころか、6 plusと同じ巨大な5.5インチのGalaxy Note 2が、iPhone 5Sの代替になるべくもない。
だから、いつもならかなり困る…筈だった。ところが今は、腰痛で夜明け前ランができないため、結果的にお供も不要になった。喜ばしいことではないが、事実だ。
予定では、iPhoneの非携帯は1日だけ、今日から復活!のつもりだったのだけれど、ちょっと目算が狂って、今日もiPhoneなしでの生活となる。
ただ、今日も腰が痛くて夜明け前ランはできないし、あと1日ぐらいならば、残された3機で十分乗り切れると思う。
願わくば、iPhone復帰とともに、腰も治ってくれるといいのだけれど…。