餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

My Smartphone&Tabletの役割分担(2015.10版)

スポンサーリンク

僕のメイン端末は、現在4機。

スマートフォンが、BlackBerry Bold 9900iPhone 5S、Galaxy Note 2。そして、タブレット端末であるiPad Air 2だ。
スマホは、どれもこれも「一昔前の」モデルになってしまった。タブレットiPad Air 2は、購入したばかりのような気がしていたが、既に発売から1年になろうとしている。
以前は、数ヶ月毎に新しい端末を買っていたのになぁ…と思うと、我ながら我慢強くなったと思う。
いや。決して我慢強くなったわけではない。僕のやりたいことは現状の端末で満たされているし、後継機に魅力を感じない(特にサイズアップ面)ということが大きいのだと思う。
ただ、そんな一昔前の端末を4台も併用しているのは、結構奇異に思われるのかもしれない。同僚などからは、「使い分けできているのか?」と笑われることもあったりする。
しかし僕は、4台のうち、どれが欠けても落ち着かなくなる。
ということで、現時点における、それぞれの役割分担を書き記しておこう。今後、何年かして端末の世代交代(?)をした時に、比べて見るのも楽しいと思ったからだ。
【通話】BlackBerry Bold 9900(一択)
…通話端末としての使い勝手は、BBBが図抜けていて、他の端末など使う気になれない。
【メール】BlackBerry Bold 9900iPhone 5S
…「入力」に関しては、物理キーボードを持つBBBが圧勝、「閲覧」に関しては、iPhone 5Sも悪くない。
【Webブラウジング】iPhone 5SiPad Air 2 ○Galaxy Note 2
…移動中などにちょこちょこ見るならiPhone 5S、座ってじっくり眺めるならiPad Air 2。ブラウジングに関しては、BBBはかなり非力なので、殆ど利用していない。
【SNS】iPhone 5SiPad Air 2 ○Galaxy Note 2、BlackBerry Bold 9900
SNSに関しては、BBBの画面でもそれなりに快適に見られるし、入力は便利なので、時々利用している。
【電子書籍閲覧】◎Galaxy Note 2 ○iPad Air 2
…個人的には、Galaxy Note 2のサイズが絶妙で、電車内などでよく利用している。じっくり座って読む場合は、iPad Air 2も。iPhone 5Sでも勿論読めるが、老眼の僕にはかなりつらい。
【新聞記事閲覧】iPad Air2 ○Galaxy Note 2
…新聞記事になると、文字が細かすぎて、Galaxy Note 2でも僕には厳しくなる。ということで、iPadの出番。
【ランニングのお供】iPhone 5S(一択)
…サイズ感やアプリ面で、iPhone 5S以外の選択肢はない。サイズアップしたiPhone 6では不適になってしまうため、何とかこのサイズの後継機が登場して欲しい。
【飲み会のお供】iPhone 5S ○Galaxy Note 2
…写真をとって、SNSなどにアップすることが多いため、携帯性・機動性に優れるiPhone 5Sがベスト。
【動画鑑賞】iPad Air2 △iPhone 5S
…最近は、iPad Air2での動画鑑賞に嵌まっている。僕は128GBモデルを買ったので、動画を入れまくっても、まだまだ余裕がある。最大容量のモデルを選んでおいて、本当に良かった。
【ワンセグ/オサイフ】◎Galaxy Note 2
…僕が持っている端末群の中では、そもそも、Galaxy Note 2以外は対応していない。最近は、ワンセグもオサイフ機能もあまり利用していないけれど、あればやっぱり便利。


マラソン・ジョギングランキングへ