餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

フルマラソンの前日、大好き!

スポンサーリンク

…などと、年甲斐もないタイトルをつけてしまうぐらい、フルマラソンの前日は最高だ。

何がいいといって、炭水化物をいくら食べてもいい、糖質をいくらとってもいいというのが素晴らしすぎる。フルマラソンの数週間前からは、意識して糖質を控えていたこともあって、尚更嬉しい。

多少体重は増えてしまうけれど、それよりも、身体に糖質を溜め込んでおく、ということの方が重要。だから、炭水化物を心置きなく食べられるのだ。

ランナーとしての、僕のささやかな矜持は、フルマラソンで後半失速したことがない*1ということ。

失速しない理由は、身体にしっかりと糖質が溜まっていることが大きいと思う。前日だけの、僕流カーボローディングの成果なのだ。

フルマラソンの前日が素晴らしいと思うのは、食べ物に関してだけではない。

前日は、疲労抜きのために完全休足日としているため、「その分の時間が浮く」のが最高だ。僕は、普段の土曜日、ロングランをするのが常なので、たいてい1日のうち、2〜3時間はランニングにあててている。だから、その時間が丸々浮く。素敵すぎる。

フルマラソンのレースが、北海道や九州などの地方開催だった場合は、前日は移動日となり、その分時間はかかってしまうが、地元の美味しい料理を思う存分食べられるし、当日朝もゆっくりできる。だから、やっぱりフルマラソン前日は楽しい。

今回のレースは、近郊のかすみがうらなので、前日の移動も宿泊も不要。おまけに今日は出勤日でもない!最高すぎる1日だ。

今日も、いつものように、朝4時過ぎには起きてしまったけれど、ランニングをしないので、早朝スパへ行くことにした。

RESTA
サウナで汗を流して、ゆったりバスに入ってすっきり。

そして…。

Oxygen
レース前恒例の酸素カプセル。ぐっすり眠れて、気持ち良かった。

午後もまだ時間はたっぷりあるから、久しぶりにゆったりと読書でもして過ごそうと思う。なんて充実した1日だろう。あとは、夕食に餃子ローディングをすれば完璧だ。

昨日ちょっとしたアクシデントがあり、胸を少し痛めてしまったし、明日は気温も高くなりそうなので、不安はある。

でも、充実した前日は、きっと当日の結果にも繋がると信じて、かすみがうらを楽しく走り抜けたい。

*1:大抵、前半よりも後半の方が早い後半型。その代わり、前半、あまりスピードが出ない(汗)


マラソン・ジョギングランキングへ