餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「持ち腐れ」からの脱却を図りたい2台

スポンサーリンク

最近、僕は新しい端末を購入することが少なくなっている。
メインの位置づけであるBlackBerryiPhoneの系列を別にすると、その機会は大きく減った。
かつては、毎月のように新機種を購入してはエントリーを上げていた記憶があるので、そう考えると、僕も変わったものだなぁと思う。
ただ、そんな中でも喜々としてゲットした端末がある。
喜々としてゲットしながら、その後、ろくに使いこなせずお蔵入りさせてしまうのは、僕のお家芸(?)だが、それは、購入機会が減り、「厳選」した筈の状況でも変わらなかった。
そんなことをふと思ったのは、先日、部屋の大掃除をしたからだ。モバイル引き出しの中に眠っていたこの2台を見て、僕はそんな感慨を覚えた。
miix-2-8-&NEC-TERRAIN
Lenovo Miix 2 8、そしてNEC TERRAINだ。
どちらも、この1年あまりの間に買ったもの。購入当時は、興奮しながらエントリーしたことを思い出す。


Lenovo Miix 2 8!ゲットーーッ! - 言い捨ての小部屋:

開封インプレッションのエントリーを読み直すと、当時の興奮が少しだけ甦ってくる。
ただ、興奮したのは、購入直後だけ。その後、Windows8の使いにくさぶりに辟易。いつしか殆ど取り出すことはなくなっていた。
WordやExcelの閲覧用に、ごく稀に使っていたが、iPad Air2を入手してからは、完全に存在価値がなくなり、タンスの肥やし*1と化していた。


ウルトラ自己ベスト更新祝い(?)で届いたスマートフォン - 言い捨ての小部屋:

NEC TERRAINに至ってはもっと酷い。
開封インプレッションのエントリーさえあげていない有様だ。僕にしては珍しい。ただ、これは「使いこなせない」というようりも、「使い始められていない」というのが正確な表現。
いつかしっかりと設定などを行おうと思っていたが、その機会を逃しているうち、数ヶ月が経過してしまった。
この端末を購入した理由は、「物理Qwertyキーボードを持った防水、防塵のAndroid端末」だったが、別途、BlackBerry Passportへの物欲を抑える、という理由もあった。高価なBB Passportは買えなかったので、モヤモヤした気分をこれで凌ごうと思ったのだ。
しかし、当然ながら、BlackBerryNEC TERRAINは似て非なるもの。BBへの物欲がそれで凌げる筈はなかった。
僕は結局、BlackBerry Classicを入手し、興味はBB Classicの方に流れ*2、そして、NEC TERRAINの利用機会を失ってしまった。
…しかし、と僕は今日思った。
どちらの端末も、まだ眠らせてしまうには勿体ない。ちゃんと再生させてあげなければ。今日の夜明け前ランで、走りながら、僕はその方法をいくつか考えてみた。
東京マラソンが終わり、少し落ち着いたら、じっくりと再生に取りかかってみることにしたい。

*1:正確に言うと、モバイル引き出しの肥やし。他にも沢山あるけれど^^;)

*2:と…そもそもこれもまだ使いこなせてはいないのだけれど(汗)


マラソン・ジョギングランキングへ