餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

愛用のBluetoothヘッドホンが壊れた…ので。

スポンサーリンク

突然、ボキッという音がした。
一昨日の夜。外出からの帰宅後に、ポケットへ収めていたBluetoothヘッドホンを取り出そうとした際、少し引っかかった。その時。
suicen1
いともあっけなく、耳掛け部分のアームが折れてしまった。
もともと、強度がそれほど強くなさそうなヘッドホンだったので、いずれ壊れてしまうだろうなぁとは思っていた。が、やっぱり実際に壊れてしまうとちょっとショックだ。
これは、昨年の12月に、Amazonで購入したもの。
suicenという、聞き覚えのないメーカー製の並行輸入品だったので、品質には一抹の不安を感じた。しかし、口コミの評判もそこそこだったし、何より、税込2,580円という価格が魅力だった。
Bluetoothヘッドホンとしては、かなりの安価だったから、お試しで使ってみて、ダメならちゃんとしたものに乗り換えればいいや、という気持ちだった。
しかし。なかなかどうして、これは、僕にとって結構な良品だった。
音質を求める人には向かないと思うし、外に音が漏れまくるので、電車の中での使用などもちょっとふさわしくないと思う。
が、こと、ランニング時に使うには、必要十分だった。

  • 耳掛け部分は、しっかり留まってランニング時にもずれない。
  • 眼鏡やサングラスとの同時利用でも違和感なく使える。
  • 外の音を遮断しないので安全に走れる。
  • バッテリは6時間以上はもつから、ロングラン時の利用でも大丈夫。
  • 防水仕様ではないが、雨天時でも問題なく使える*1
  • 未使用時は、コンパクトサイズになるので、ランパンのポケットの中にも簡単に収納可。

まさに、ランナーにはうってつけのヘッドホンなのだ。
あとは、「利用10ヶ月で破損してしまった」という事実をどう考えるかなのだけれど、僕は、十分、価格分のもとはとれたと思っている。
ほぼ毎日の夜明けランで、雨の日も風の日も、超ロングランの酷使にも応えてくれたからだ。
ということで…。
suicen3
二個目を導入w
こんなこともあろうかと、もともとゲットしていたもの。僕は、基本的に、お気に入り商品に関しては予備機を持たないと落ち着かないタチで、それはBluetoothヘッドホンに関しても同様。
おかげで、今日の夜明け前ランでも、最新の台風情報などをradikoで聞きながら、とっても気持ち良く走れた。
おすすめ。
【補記】
Amazonのカスタマーレビューを読んでみると、やっぱり耳掛け部分のアームが折れやすいようだ。僕の場合は10ヶ月もったが、数ヶ月や2週間!で折れてしまった人もいるようで、そうなると少し不安になってきた。
2個目は大丈夫だろうか…。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:あくまで僕の場合。注意事項では利用を避けるように書いてあるし、結果的に故障、破損の確率を高める可能性もあるので、気になる人は止めたほうがいい。


マラソン・ジョギングランキングへ