最近、新しいモバイル端末を殆ど買わなくなった。
数年前までは、毎年5台以上の端末を買っていたというのに、今年はまだゼロ。現時点では、iPhone 6ぐらいしか購入予定がなく、おそらく、その1台で終わる可能性が大だ。
Windows Mobile全盛の時代などは、衝動買いしては、使いこなせずに眠らせている時が多かったので、そう考えると、現状は、とても健全な状態とも言える。
新しい端末を購入しなくなった理由は、モバイル熱が冷めてしまったということが大きいけれど、それだけじゃない。現状の3台体制がとても安定しているからだ。
BlackBerry Bold 9900,iPhone 5のツートップ。そして、昨年末に超激安でゲットしたGALAXY Note II。
破格値で入手できた上に、維持費も殆ど掛からずに運用できている*1ので、コストパフォーマンス的には文句なし。本当に、これを入手出来て良かったと思う。
そして、このGALAXY Note IIが、今や、ツートップとともに、僕には欠かせぬ存在になりつつある。なぜかというと、BBとiPhoneでは通常できないことを、難なくこなしてくれるからだ。
とりわけ、オサイフ機能とワンセグが素晴らしい。
そんなのガラケー時代からあるじゃないか、GALAXY Note II独特の機能でもないし、今更何を言ってるんだ?と思われるかもしれない。
しかし、iPhoneやBBには標準搭載されていないので、僕にとっては初体験の感激だったのだ。
最近のスマートフォンにはフルセグが搭載されているが、僕は普段テレビをあまり見ないし、画質にもこだわっていないので、ワンセグでも必要十分。
競馬中継やニュース番組など、リアルタイムや緊急時に情報を得ようとするとき、とても助かっている。
こんなことをふと思ったのは、昨日の朝、電車に乗っていた時の情景が凄かったからだ。
スマートフォンを使っている人たちが、軒並みアンテナを立てて画面に見入っている。
いったい何かと思って、ふと、隣に立っている人の画面をちらりと見て、納得。
そうか。皆、サッカーのワールドカップを見ているのか、と。
移動時、こういったライブ中継などを見る時に、ワンセグ(フルセグ)搭載端末はとても役に立つ。iPhoneでも、周辺機器と接続すれば鑑賞は可能ではあるが、やっぱり標準搭載の便利さとは雲泥の差がある。
昨日の電車でも、車内でテレビを見ることができないiPhoneユーザーは、ちょっと寂しそうに見えた。(ホントか?w)
今朝のニュース。
GALAXY Note IIならば、ブログを書きながらでも、簡単にニュースがチェックできる。録画すれば、移動時間中でもすぐに見られるし、本当に重宝している。
サッカーと言えば…僕の大事なモバイラーの友人からいただいた、このカバーのことを書かずにいられない。
非売品、限定版のGALAXY×チェルシーオリジナルカバーだ。
勿体なくて使っていなかったのだけれど、今使わなければ、いつ使うのだと思い、開封して装着してみることにした。
サッカーボールのデザインが強烈。サッカー好きにはたまらないんだろうなぁ。
標準カバー同様、ケースと裏蓋が一緒になったデザインなので、本体の薄さを損なわない。素晴らしい。
早速装着してみた。質感もいいし、とても気に入った。あらためて、モバイラーの友人に感謝。
GALAXY Note IIの素晴らしさは、オサイフやワンセグにとどまらない。
例えば大画面を生かしての電子書籍閲覧は、iPhoneと比べものにならないぐらい快適だし、タッチペンを使った機能も独特で図抜けている。
ただ、今回はちょっと時間切れ。それについては、あらためてご紹介させていただくことにしよう。
Tweet
補完しあって快適至極の3台体制(その1:GALAXY Note II〜ワンセグ&チェルシーケースの至福)
スポンサーリンク