餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Jawbone UP故障…。(その1:発端〜手続き)

スポンサーリンク

予兆は、全くなかった。
時は先週に遡る。朝起きて、いつものように、Jawbone UPのバンドをiPhoneに繋いでみたのだけれど、なぜか、睡眠データが全く取り込まれなかった。
取り込むまでの間、数十歩ほど歩いていたようで、そのデータについてはちゃんと取り込まれている。
寝る前に、睡眠モードに切り替えただろうか…?と思い返してみた。切り替えた記憶はあったし、たとえ切り替え忘れても睡眠記録が残るようになったので、問題はない筈だった。
困った時のソフトリセット、ということで、リセットをかけてみたのだけれど、何度試してみても、僕の睡眠ログが現れることはなかった。
僕の睡眠は、「非活動時間」としてカウントされ、元に戻らないのだ。

僕は、泣く泣く手動スリープ時刻を登録した。
これだと、眠りの深さなども記録できず、残念の極みだった。活動計としては使えるようだけれど、UPは睡眠ログが計測できてこそのガジェット。それが計測できなくなっては、装着する意味がないとまで思った。
ハードリセットをかけて使い直せば、もしかしたら明日は使えるようになるかもしれない。しかし、その保証はなく、また明日がっかりしたくない。
ということで、僕は、僕なりの手を打った。
そう、こういうときのために予備を用意しているのだ。僕は、それまで使っていた、2号機のLight Greyから1号機のOnyxに切り替えた。そして…2号機のLight Greyについては、修理に出すことにした。
JawboneのSupport担当と、何度か状況の確認メールをやりとりし、結果、引き取ってもらえることになった。
意外だったのは、「故障品送付⇒確認⇒修理⇒返送」の流れではなく、「交換品の先発送⇒受領後、故障品送付」の流れだったこと。なんと、交換品(新品?)を先に送ってもらえるようになっているようだ。これは嬉しい。サポート、やるじゃないか。と思った。
しかし、ちょっとしたトラップがあった。

■交換品の先発送とその後について
ライトグレーMサイズが入荷・発送準備されましたら、まず当社から交換品をお送りいたします。
※ライトグレーMサイズは、現在、交換品の在庫を切らしておりまして、次回入荷までお待ちいただきますようお願いいたします。誠に申し訳ございません。ライトグレーのLサイズでしたら在庫がございますのでご希望の場合はご回答ください。

うーん。在庫切れなのか。
サイズ違いならすぐ送付可能というのは、柔軟な対応だと思う。もしかすると、色違いのMに在庫があれば、それも希望次第で送ってくれるのかもしれない。
ただ、僕はMサイズでも若干大きいと思っているほどだし、色はやっぱり同じものが良かった。
ということで、Mサイズの入荷を待つ旨、返答した。すると…。

ライトグレイのMサイズの先発送で受付いたしました。次回入荷までしばらくの間お待ちいただきますようお願いいたします。

このメールが返ってきてきた。昨日。2月19日の朝のことだった。
果たして、いつ頃入荷するのだろう…。
今や僕は、片時もUPが手放せない身体になっているので、それまでの間、1号機のOnyxが故障しないことを願うばかりだ。
(以下、続く。)
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ