餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

実にスムーズだった、So-net モバイル WiMAXのキャッシュバック手続き

スポンサーリンク

昨年8月。

僕は、このキャンペーンに乗って、So-net モバイル WiMAXを契約した。
7月まで付与されていたソネットポイント 10,000ポイントがなくなったものの、「端末代0円&キャッシュバック20,000円」の条件は魅力的で、僕は契約に踏み切った。
僕が選んだ端末は、URoad-Aero。
最初、あんまりな梱包状態で届いた時は唖然としたものの、それ以外のサービスは満足できるものだったし、端末のサイズや性能も、個人的には申し分なく、これまで使い続けてきた。
そして。
指折り数えて待っていた6ヶ月目がやって来た。今月2月は、キャッシュバックの適用月なのだ。
キャンペーンの適用条件は、「開通/利用開始から6ヶ月後にキャッシュバック」「キャッシュバックの受取手続きは、特典お渡し月の15日14時以降」ということで、僕の場合は、今年の2月15日がその日にあたる。
だから、各端末やWebサービスで、リマインダーをいくつもセットして、この日を待っていた。浅ましいと思われるかもしれないが、僕は基本的にズボラで忘れっぽいので、十分注意しておく必要があると思ったのだ。
キャッシュバックの受取期間は、45日間。3月31日までに手続きを終えないと無効になってしまう。無効になってしまったら、So-netの思う壺なので、その手には嵌まるまいと誓った。
しかし、So-netは誠実だった。キャッシュバックの適用が開始される2月15日の14時を過ぎるとすぐ、ちゃんと、以下タイトルのメールが送られてきた。

  • 【重要】【So-net】キャッシュバック 受取手続きのご案内

メール内には、手続きが可能になった旨の案内と、手続きにあたっての流れが詳細に記されていた。必要なのはSo-netのユーザーIDと、パスワード、そして、キャッシュバックを振り込んでもらいたい口座の情報だけ。
Web手続きにあたっての画像サンプルも表示されていたので、戸惑うことは全くなかった。
メール内には、問い合わせ窓口の電話番号も記載されていた。土日も営業している上、携帯電話やPHSからでもフリーで利用できる。今回に限ったことではないが、So-net窓口の、こういったサポート体制は本当に素晴らしいと思う。
ということで、ズボラな僕でも、全く戸惑うことなく、簡単に手続きを終えることができた。
2月15日は土曜日で、金融機関が休日だったため、即振込というわけにはいかなかったが、週明けの昨日、2月17日。このようなタイトルのメールが届いた。

  • 【重要】【So-net】キャッシュバック送金完了のお知らせ

果たしてしっかり、ちゃんと僕の指定した口座には、キャッシュバックの20,000円が振り込まれていた。
もともとそういうキャンペーンなのだから、お金が返ってくるのは当たり前なのだけれど、こんなにスッキリと受け取れるのは嬉しい。
いざキャッシュバックを受ける段階となると、面倒な手続きが必要だったり、さまざまな制約があったりで、ストレスのたまるキャンペーンも存在しているからだ。
So-netからは、その後、こういったタイトルのメールも送られてきた。

  • 【重要】【So-net】キャンペーン違約金に関するお知らせ

一瞬僕は、何か違反をしてしまったかと不安になったが、そうではなく、「特典を受け取った以上、2015/08/31までに退会すると違約金が発生する」との警告だった。
僕は、現状、モバイル WiMAXのサービスに満足しており、退会する理由もないため、これについては心配なかった。
現在は、キャンペーンの内容が少し変わってしまっている。


So-net モバイル WiMAX 選べる!WiMAX最新端末無料キャンペーン | インターネット接続 |:

キャッシュバックはなくなってしまったが、30,000ポイントのソネットポイントがつくのは魅力。
ソネットポイントは、毎月の接続料金支払にも1ポイント1円の価値で使えるようなので、実質的に、通信料金が安くなる。また、JALANAマイレージにも変換できるのは魅力だ。
だから、それほどキャンペーンの魅力は落ちていないような気もするけれど、ちょっとしたトラップがあった。
ポイント付与のタイミングに時間がかかるのだ。
キャンペーンの注意書きによれば、「お申し込みから9ヶ月後の月末時点でキャンペーン対象サービスのご利用開始が確認できた方へ、ご利用開始から11ヶ月後の中旬にSo-netよりソネットポイント 30,000ポイントを付与」とのこと。
11ヶ月後は少し長いなぁ…。
サポート含め、全体的なサービスは良好なので、So-net モバイル WiMAXはオススメではあるけれど、特典面での魅力はかなり薄れてしまった気がする。
WiMAX契約については、他社でもさまざまな特典が用意されているので、これから契約を検討されている人は、他のWiMAXサービスと条件をよく比較してから選んだ方が良いと思う。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ