餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

毎月下旬、深夜。地震のリピート現象が止まらない…。

スポンサーリンク

ドスン、という衝撃で目が覚めた。
眠ったばかりだったのに、いきなりの地震だ。一瞬、大地震を覚悟したほど、怖かった。想像したよりは大きな揺れに繋がらなかったが、それでも目がすっかり冴えてしまったので、僕はテレビで地震速報をチェックした。
テレビでの速報を見ながら、少し落ち着くと、あらためて怖くなった。毎月、毎月…。いったい何度、同じような状況が繰りかえされるのだろう。そんな思いで苦しくなった。
これまでのエントリーで何度も書いているけれど、毎月、下旬に入ると深夜に地震が起きる。9月以降4ヶ月間、ずっとそうだ。


地震情報 - Yahoo!天気・災害:

9月29日。


地震情報 - Yahoo!天気・災害:

10月26日。


地震情報 - Yahoo!天気・災害:

11月29日。


地震情報 - Yahoo!天気・災害:

そして、今日。12月21日の地震…。
ここ4ヶ月の深夜地震で、うち3回は内陸型。しかも規模が大きくなってきているのは、とても、とても心配だ。
奇しくも、こんなニュースが報じられたばかりだったので、尚更。


首都直下地震の被害対策を検討してきた国の有識者会議は19日、30年以内に70%の確率で起きるとされるマグニチュード(M)7級の地震で、最悪の場合、死者が2万3千人、経済被害が約95兆円に上るとの想定を発表した。
首都直下地震、死者2万3千人想定 M8なら7万人:朝日新聞デジタル:

タイミング良くこんなニュースがでたのは、国家として地震が予期できているのではないか?今日の地震は前震*1であり、実際は25日過ぎの深夜に本震が来るのではないか…?
心配性の僕は、そんなことを考えて、また怯えてしまう。
杞憂に終わってくれるのを願うばかり。

*1:下旬とはいっても、ここ3ヶ月よりはちょっと早めなので…。


マラソン・ジョギングランキングへ