餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

PRL更新で、電波状態が大きく改善された(ような気がする)au版iPhone 5

スポンサーリンク

少し前に更新されていたようなのだけれど、僕がそれを知ったのは昨日だった。
Webをつらつらとブラウジングしていたら、この情報に辿り着いたのだ。

au iPhone 5をお使いの方にお届けするPRL更新情報です。
au iPhoneで発生する3GとLTEの電波切り替え時に発生する「◯表示」などの状況が改善するかもしれない「PRLの更新」が届いています。au iPhone 5を発売しているKDDIの公式発表ではありませんが、以前PRLの更新があった際も、PRLを更新することで◯問題が解決したという報告が多数あったとのことです。
au iPhone 5に、電波取得が改善されるかもしれないPRL 8(ローミングエリア情報)への更新があります。 - たのしいiPhone! AppBank:

おぉっ、と思い、早速僕のiPhone 5でも実施してみることにした。
僕は基本的にズボラな上、「更新系」の処理は、しばらく様子見をすることも多いため、まだiOS7にさえ変更していない有様。
しかし、このPRL更新は実に簡単で、しかも、更新した際のデメリットはない(と思う)ので、すぐにとりかかった。

操作としては、au版のiPhone 5で「*5050」へ発信して、電話を切るだけ。
ほどなくすると、このような画面があらわれる。

これで更新完了。
早速、設定画面で確認(【設定】→【一般】→【情報】→【キャリア】部分をタップ)してみると…。

ちゃんと「8」になっていた。
ということで、昨日から使い始めているのだけれど、個人的には「激変」した印象。電波の掴みがまるで違う。
最近は、家の周りでLTEを掴むことが少なかったのに、今は完全に掴んで離さないし、今日は新宿や池袋の繁華街に出かけたのだけれど、そこでも、スムーズに繋がっていた。
僕がiPhone 5でとにかく不満だったのは、電波問題なので、それさえ解決するのであれば、わざわざ、高いお金をかけてiPhone 5Sに乗り換えるまでもない。
ただ…、一概に喜んでばかりもいられないのかもしれない。
「おおっ、これは凄い」と思って、Twitterなどで呟いてみたところ、僕と同じく「大きく改善した」という反響と、「殆どかわらない」という反響に分かれたからだ。
誰でも変化が実感できるわけではなく、エリアによって差が出るものなのだろうか。それとも、更新直後の週末なので、「たまたま」改善したように思えるだけなのだろうか。
僕のiPhone 5は、平日ラッシュ時などでのターミナル駅で、「まるで繋がらない」という印象があったため、明日以降、それも含めて確認してみることにしたい。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ