餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Jawbone UP 欠落の無念と欠品の煩悶

スポンサーリンク

昨晩。
眠りに入る直前、いつものようにJawbone UPを睡眠モードに切り替えようと、ボタンを長押ししたところ…。
反応がなかった。睡眠モードを示す月のマークに変わってくれないのだ。さらに長押しすると、太陽のマークが赤点滅を始めた。
一体何なんだこの現象は…と思いながら飛び起きて、ソフトウェアリセットを試してみることにした。数日前、データがうまく取り込まれないことがあったので、ソフトリセットを試したところ、うまくいったからだ。
リセット方法は、公式ページのFAQにも掲載されているので、簡単。実施してみると、太陽マークが虹色に点灯。リセット成功、のように思えた。
ところが、ここで長押ししてもなお、月マークには変わってくれなかった。何だか不安になりながら、今度はiPhoneに繋いでみた。UPのアプリと繋ぐことで、不調が直るかもしれないと思った。
確かにそれは正解で、バンドをアプリと繋いだあとは、長押しすると月マークが点灯、睡眠モードに切り替わってくれた。さぁ、これでぐっすり眠れる…かというとそうではなかった。別の問題が生じていたからだ。
バンドをアプリと繋いだので、当然昨日の活動記録も一緒に取り込まれる。しかし、これが全くもって不正確だった。

なんと、昨日の活動時間はたった30分。4,786歩。それも早朝に集中。
朝から夜までの間は、全く動いていないことになっていて、「最長非活動時間」は10時間もにのぼっている。そんなバカな。

今回も、Nike Fuelbandではしっかりと記録されている。
要は、今月初旬に発生した、あの時の現象と全く同じだった。
またしても、活動欠落現象が起きてしまったのか…。僕は本当にブルーになってしまった。

今朝のランニング後にも取り込んでみたところ、活動記録はしっかり取り込まれていた。
今日は10km走ったので、朝の時点で既に目標の10,000歩はクリア。でも、喜んでばかりもいられない。昨日も、朝ラン以降の活動が途切れてしまっていたからである。今日、このあとの記録がちゃんと取り込まれるかどうか、不安で仕方がない。
今月下旬に起きた時は、ごく稀な現象だと思って、そのまま様子見をすることにしたのだけれど、1ヶ月に2回も同じような現象が起こると、やっぱり不安になる。僕はすっかりJawbone UP依存の生活を送っているから、いざ完全に故障してしまったら、呆然として、何も手につかなくなりそうだ。
Webなどでの情報によると、修理にも相当時間がかかるらしいので、やっぱり代替機の準備が急務だと思った。
ところが…。
日本発売から4ヶ月以上も経つというのに、未だに在庫の欠乏状況は変わっていない。それにつけ込んで、Amazonヤフオクでは、ボッタクリ価格での販売が横行中だ。特に、日本正規品はメチャメチャ高い。並行輸入品は、正規品の通常価格より若干高い程度だけれど、壊れやすい(?)という性格を加味すると、やっぱり日本での保証がつく正規品がいい。
いくら修理に時間が掛かっても、2本で回せば耐えられるからだ。
需要と供給の関係があるから、そういった値付けになるのは仕方ないのかもしれないけれど、こういった連中が買いあさるから、いつまで経っても市場で見つからないのだと、逆恨みさえしたくなる。
あぁ、でも、いざ壊れてからアクションを起こしたのでは遅いんだよなぁ。となると、やっぱり、高くても押さえておくべきか…悩む。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ