餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

暑いから…公園ハシゴラン!で繋いだ「30km×2本」の週末

スポンサーリンク

連日、忌まわしいぐらい暑い。
僕はとにかく夏が大嫌いなので、本当に憂鬱だ。しかし、やっぱり週末は長めに走りたい。北海道マラソンまで1ヶ月を切っているだけに尚更。
ただ、去年は、河川敷を30km走って熱中病的な症状にかかったので、走る場所には気をつける必要がある。僕が選んだ結論は「公園ラン」。
自宅から公園までの道程は結構あるのだけれど、早朝から出発すれば、暑くなってくる頃には公園で過ごせるし、公園という目的地があることで、道中のランにも張り合いが出る。
ただ、公園をただグルグル回るだけではあんまり面白くないので、この週末は、大きな公園を「ハシゴ」することに決めた。2日間で2公園づつ。明確な目標をもって走れたおかげで、2日連続で30km走を行うことができた。僕的には初の快挙だ。
この暑い時期にスタミナ養成ができたのは、まさに公園ハシゴランのおかげ。今後も続けていこうと思う。
以下は、各公園で撮った写真を、順不同でつらつらと…。
2013.7光が丘公園1

光が丘公園。
僕の贔屓の公園だ。広くて、木陰も多いので、走っていて気持ちがいい。3kmのランニングコースがきっちり整備されているのも魅力。
2013.7光が丘公園2

入口を入ると、すぐ木陰。これだけで救われた気分。
2013.7光が丘公園3

コースも広くて、実に快適に走れる。
2013.7光が丘公園4

隣接する「夏の雲公園」でもランニングできるのがいい。
2013.7都立城北公園1

都立城北公園。最近のお気に入り。
2013.7都立城北公園2

コースはバラエティに富んでいて、石神井川沿いも走れる。
2013.7都立城北公園3

「ドッグラン」という、犬専用の広場が用意されているのも面白かった。
2013.7都立舎人公園1

都立舎人公園。この週末、初めて訪れた。
2013.7都立舎人公園2

公園の真ん中に、大きな池があるのがポイント。実に敷居が低く、手を伸ばせば届きそうな場所に水鳥がいる。のどかで心が和む。
2013.7都立舎人公園3

僕が走っていた時間は、ちょうどラジオ体操が行われていた。これもまたのどかでいい。
2013.7上野公園1

みんな知ってる上野公園。
2013.7上野公園3

ここも木陰が多いので、特に夏場はオススメ。場所によっては結構混んでいるけど、それでも道が広いので大丈夫。
2013.7上野公園2

不忍池。この風景を見ていると、暑さを少し忘れる。スカイツリーが見えるのも◎
2013.7上野公園4

上野動物園
2013.7上野公園5
西郷隆盛像。
最後は何だか「お上りさん」のような写真が続いてしまったけれど、折角上野公園の写真を撮るのであれば、やっぱり載せておきたかったのだ。
ここまでの写真は、全てiPhone 5でとったもの。上野公園には、他にもまだ見所があったのだけれど、それはiPhoneではちょっと撮影が難しく、そうなるとやはり…。
(以下、続く。)
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ