餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

iHatenaSyncへの尽きない感謝

スポンサーリンク

旅先でのブログアップは、ちょっと厄介だ。
僕は基本的に、デスクトップPCでエントリーを書くことが多いので、尚更。
はてなダイアリーでは、メール投稿もできるので、以前はそれで補っていたことも多かったが、エントリー後のイメージを事前に確認できないこともあり、なかなか使いにくかった。
しかし、今は全く困らない。iHatenaSyncがあるおかげで。iPhoneひとつで、下書きもプレビューも画像添付も何でも可能。
はてなダイアリーの公式アプリではないかと思うほどだ。
以前から、PCでエントリーをあげたあとの微修正用として、ほぼ毎日のように利用させていただいていたけれど、いやいや単体でも、勿論十分使える。
今更だけれど、これさえあれば、PCがなくてもいいんじゃないかと思える程、多機能・便利であることを実感した。
ただ、少し前までは、個人的な理由で使いにくい事情があった。
iHatenaSyncにはさまざまな機能があるけれど、「はてなフォトライフとの強力な連携」は大きなポイントのひとつだ。僕もフォトライフを使っているので、この機能を生かしたかった。
ただ、これまではフォトライフが公開設定である必要があり、プライベート設定をしている僕は、それを使えなかった。
しかし、先日発表されたバージョン 6.0.9では、はてな側での厄介な制約を乗り越えて、それにも対応していただいた。
実に嬉しい。

こんな感じで、楽々だ。
いやはや、本当に、作者のid:aroooyさんには、どんなに感謝しても感謝しきれない。
ただ…少しだけ気になることがある。aroooyさんが、はてなダイアリーを離れてしまったことだ。
今後もiHatenaSyncのサポートは続けてくださるとのことだけれど、機能追加は行わない方針*1と、告知されている。
それは当然だと思う。はてな本体にとって、中心は「はてなブログ」であり、もはや「はてなダイアリー」は「過去のもの」となっている現状で、フォローし続けるのは困難だろうからだ。
はてなダイアリー」にとって、最大の功労者ともいうべきaroooyさんを失ってしまったことはあまりに大きい。
僕は、「はてなダイアリー」に愛想を尽かしかけているが、iHatenaSyncという素晴らしいアプリがあるから、何とか続けていられる。しかし、今後は。
本当に今、悩んでいる。
最大の問題は、はてな側では、その痛みを全く感じていないのだろうということ。
はてなダイアリー」で活躍していた人たちが、「はてなブログ」には流れず、どんどんと他のブログサイトに流出している現状を、いったいどう思っているのだろうか。
何とも思っていないのだろうなぁ…。

written by iHatenaSync

*1:といいつつ、はてなフォトライフとの連携強化対応していただいたりしたので、本当に感謝が尽きない。


マラソン・ジョギングランキングへ