餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

超便利なPassword Keeperが「標準搭載」されている素晴らしさ

スポンサーリンク

(承前)
パソコンを買い換えた時に厄介なのは、各種アプリやサービスなどの再登録、再認証だ。
どれもこれも固有のIDやパスワード、認証キーなどを有しており、いざ新PCで使うためにはその入力手続きが必要となる。旧PCにおいては、自動的にログインできるようにしているサービスなども多々あった*1ので、それらもすべて再ログインだから、面倒だった。
Webサービスなどは、たいてい「PWを忘れた時は…」などという項目があって、メール経由で再登録できるからまだ良いが、厄介なのは、メディア経由でインストールした各種アプリ。認証キーなどは紙にしか書かれておらず、それが見つからないと利用不能になってしまう。
僕はこれまで何度もPCを買い換えてきたが、そのたびごとに、あの認証キーは何だっけなぁなどと、用紙を探しまくるのが常だった。
しかし、今回はその手間を大きく削減することができた。これのおかげだ。

その名は、Password Keeper。
ネーミング的にはパスワードを保存するものになるが、保存できるのは、パスワードに限らない。何でも自由に保存できる。
利用方法は簡単。Password Keeperそのもののパスワードを設定しておくと、以降は、アイコンクリック時にこの画面があらわれ…。

ここにパスワードを入力することで、利用可能になる。

これは僕が登録したWebサービスやアプリの「一例」。
数えてみたら、なんと60種類以上も登録していた。PC用アプリやWebサービスの情報だけではなく、BB用アプリの登録情報なども入っているから、今回全てが対象というわけではないけれど、それでもかなりの数だった。

新規の入力画面。
アプリでよくある「1234-5678-9012-3456」とかの認証キー保存については、Password欄に入力しておけばいい。実に便利だ。
こういったパスワード保存用のアプリは、もちろんiOSAndroid用のものも多々あるが、iOSAndroid用Bold 9900の素晴らしいところは、それが「デフォルト」で用意されていること。
わざわざインストールする必要がなく、OSそのものに組み込まれているのだ。
さらに、入力の簡単さについても、iOSAndroidとは比較にならない。パスワードやIDなどは「英数混じり」のものを設定することがほとんどだから、物理キーを有しているBBの優位性が生きる。まさに、BlackBerryキラーアプリといってもいいと思う。いや、標準搭載されているわけだから、「アプリ」というより、「機能」と言った方が正しいのかもしれないけれど。
今回、Password Keeperにいろいろと入力していたおかげで、新PCへの移行はかなりスムーズに進んだのだけれど、少しだけ悩ましいことがある。これを利用する前に登録していたものも結構あって、そういったアプリについては情報入力していなかったからだ。
「時間のあるときに、情報を探して登録しておこう」と思ってはいたものの、結局僕はズボラなのでそのままにしていた。
ということで、それらについては、未だに新PCへ移行できていないw

*1:セキュリティ的には問題かもしれないけれど、基本的に僕だけの利用なので利便性重視とした。


マラソン・ジョギングランキングへ