餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

大田原マラソンの準備と天気について

スポンサーリンク

今週23日、勤労感謝の日。僕は大田原マラソンに出場する。
僕にとって、今年最大の目標レースであり、今年最後のフルマラソンでもある。制限時間が4時間という、非常に厳しい条件の大会だけれど、それだけに走り甲斐があるし、そのために練習を重ねてきたつもりだ。
このレースは、嬉しいことに、自分専用のスペシャルドリンクを置くことができる。
スペシャルドリンクについては「いわて北上マラソン」で経験しているが、大田原は、あの大会の4倍近い参加者数となっており、かつ、参加者誰でもがボトルを置ける*1
即ち、相当な数のスペシャルドリンクが集まるのだ。そのため、自分用のボトルを目立たせておかないと、ドリンク置き場で路頭に迷う心配*2が出てくる。
皆、紛れないよう様々な工夫を行うようだけれど、僕がとった作戦はこれだった。

ドレッシングボトル、紅葉添えw
どちらも100均ショップで入手。季節柄、紅葉は重なる懸念があるが、過去の写真を見ると、あまり見当たらない感じなので、これでいってみることにした。
ショップで入手した時は、枝の長さが70cm近くあり、流石に長すぎると思った。葉もゴチャゴチャしすぎていたので、昨日、剪定(?)を行った。

剪定で切り落とされた(実際は手で折ったのだけれどw)枝葉たち。
ウェアなどの準備も一通り済ませ、さぁ、あとは本番を待つだけ!という状態になった。昨日は絶好の秋晴れだったため、「当日もこんな気候で走れたら最高だなぁ」などと思い、天気予報を確認してみることにした。
Yahoo!の天気予報は、地域指定で表示できるので便利だ。

ここで大田原を指定。週間予報を表示させてみると…。

今日は晴れ時々曇り。週間で見ても、全体に晴れマーク。但し、金曜日を除いてorz
雨の大会はこれまでに何度も経験しているとはいえ、折角最高のシーズンなのだから、できれば晴れて欲しい。
この天気予報は昨夕時点のものなので、まだまだ変わる可能性があるし、変わることを祈るばかりだ。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:いわて北上マラソンのスペシャルドリンク受付は、陸連登録者のみ。

*2:実際、置き場付近で迷う人が多数出るらしい。


マラソン・ジョギングランキングへ