餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

9900、バッテリ突然死…。

スポンサーリンク

何の前触れもなかった。
数日前、いきなりBlackBerry Bold 9900の画面がブラックアウトしてしまった。何しろ突然のことだったため、僕は焦った。
バッテリにはまだ余裕があった筈なので、僕はまず、本体を疑った。ごく稀に、突然再起動がかかることがあったからだ。しかし、いつまで経っても本体が立ち上がる気配はない。
バッテリに余裕があると感じていたのは、記憶違いだったろうかと思い直し、ACアダプタを繋いでみた。ちょうど自宅にいる時間だったため、その点はラッキーだと思った。
しかし…。
アダプタを繋いでも、BBB9900の画面はブラックアウトのままだった。
充電中を示す赤いランプが点らない。だからもちろん、電源オンにもできない状態だ。僕は焦った。すわ9900、故障か!そう思って目の前が真っ暗になった。
ただ、僕は別の原因もあり得るのではないかと思い直した。まだ本体故障だと決めつけるのは早い。あらゆる可能性を探ってみてからだ。
ということで、バッテリを予備バッテリに差し替えてみると…何のことはない、通常通り立ち上がるではないか。
僕は、ホッと一安心するとともに、これはいったいどういうことだろうと思った。おかしいなぁと思いながら、9900から取り出した方のバッテリをチャージャーに挿して充電しようとして、僕はようやく状況を掌握した。そのバッテリは、チャージャーに挿しても、全く給電されることはなかったからだ。

  • ブラックアウト
  • 本体での給電不可
  • チャージャーでの給電不可

これだけ状況証拠が揃えば、結論は簡単。…要はバッテリが突然死してしまったのだ。
ただ、その事実を受け止めた後でも、釈然としない思いは残った。怪しいサードパーティー製のバッテリならばいざ知らず、突然死したのは、純正バッテリだったから。
9900は、それまで使っていた97系に比べてスタミナ面が心許ないので、僕は本体購入後すぐ、2枚の予備バッテリを入手した。
そのため、バッテリは、本体付属のものを含めて合計3つ。ほぼ同時期のものの筈だった。

購入後半年足らずで突然死というのはちょっと納得いかないし、1個だけ、というのも変だ。

上が突然死したバッテリで、下が問題のないバッテリ。
ロット番号は同じ。それでいて、なぜ1個だけこのようなことになってしまうのだろう。他にこういった不具合報告を目にしたことがなかったから、あくまで個体の問題であるのだとは思うのだけれど、何だか不安が募る。
他2個の予備バッテリは大丈夫なのだろうか、と。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ