餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Googleが親切すぎて確認が遅れた東京マラソンの当落通知メール

スポンサーリンク

昨日の夕方。
東京マラソン財団事務局からメールが届いた。昨日は、プレミアムメンバー先行エントリーの抽選結果発表日。
そんな日に事務局から送られて来たメールだから、当然、その結果を伝えるメールだと思うのが自然だ。しかし、その内容は疑問符が5つぐらいつくようなものだった。
そもそも、このタイトルが戸惑いの元。

一般申込へのエントリーをお忘れなく!(8月31日締切)

え…?
「一般申込へのエントリーをお忘れなく」ということは、先行抽選が外れたということか?なんでそんな遠回しな言い方をするんだ?外れたなら外れたとはっきり言ってくれ。それに、プレミアムメンバーは先行抽選に外れても、一般申込に自動エントリーされるんじゃなかったのか?
と、疑問だらけの思いでメールを読み進むと、状況がだんだんわかってきた。

本日、先行エントリーにお申込みいただいたプレミアムメンバーの方々には、抽選結果通知をお送りいたしました。
残念ながら落選された方は、自動的に「一般申込」にエントリーされます。『エントリー履歴』(マイページ画面の右上タブ)にてご確認ください。
クラブメンバーの方は、「一般申込」のエントリー受付は、8月31日(金)17時までです。

どうやら、プレミアムメンバーの抽選結果は別途のメールで送付済みらしい。
しかし、僕はそんなメールを受け取っていないのだ。だから、このメールには大いに戸惑った。戸惑いの責任は、東京マラソン財団事務局にもある。
プレミアムメンバーの当落通知発表の日に、こんなメールを送ってくるんじゃない!何でもかんでもひとまとめに案内して済ませようとする手抜きが混乱を生むのだ。
それにしても、僕あての当落通知はなぜ届かないのだろう。なぜだ、なぜなんだ、と思いつつ、ハタと僕は思いついた。
Gmailのメールボックス一覧を眺め、そのフォルダを開いてみると、果たして…。

ONE TOKYOプレミアムメンバー先行エントリー抽選結果(落選)のご報告

届いていたorz
そう。僕宛の落選通知は、Gmail迷惑メールに振り分けられていたのだ。
確かに、ある意味迷惑で不愉快な内容のメールだけれど、勝手にそんなフォルダに振り分けるなGoogle!気がつかなかったら困るじゃないか。もしも当選だったらどうするんだ、と思いながら、ふと気になったことがあった。
「落選」だから迷惑メールだったワケで、「当選」だったら受信箱に届いていたのかなぁとw
いずれにしても、東京マラソンへの道はやはり険しい。去年は先行エントリーで落選し、一般エントリーで逆転当選したけれど、今年はそんなにうまくいかないだろうなぁ…。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ