(承前)
僕にとって、今回の旅の目的は、朝ランの17km走でほぼ終了だった。
美味しい朝食も食べたし、このまま帰ってもいい気分だったのだけれど、その反面、少しワクワクもしていた。なぜなら、有馬記念以来、半年ぶりの競馬参戦だったからだ。
三谷温泉がPOGドラフト開催地に選ばれたのは、中京競馬場に一番近い*1というのが、その理由。そう、僕らの旅は、常に競馬場訪問もセットなのである。
今回、中京競馬場に行くことによって、メンバー全員が「JRA全競馬場制覇」という偉業を成し遂げることとなった。
全国にPOGグループは数あれど、これは結構凄いことなんじゃないかと思っている。
実を言うと、殆どのメンバーは前日土曜日に中京競馬場を訪れており、既に制覇済みだったりするのだけれど、僕は土曜夜からの参戦なので、遅ればせながら、この日曜日に全場制覇達成と相成った。
中京競馬場前駅到着!
駅名からして、駅を下りたらすぐ競馬場かと思いきや、実は結構距離があった。この日の東海地区は真夏日で、かなり暑く、歩いているだけで汗が噴き出す。
ただ…
競馬場へと向かうプロムナードの所々に、このような標識(?)があって心が和んだ。ハロン表示で表しているところが、いかにも競馬場っぽくて素敵だ。
中京競馬場、西入場門。ここをくぐって、ついに僕もJRA全競馬場制覇!
で、いきなりなぜか屋台の写真w
午前中の競馬は完全スルーしたため、特に撮るべきものもなかった。僕より先に昼食散策へ出た競馬仲間から、「津ぎょうざ」の屋台が出ていると聞きつけたので、やって来た次第。
亀山みそ焼きうどんと津ぎょうざ。
東海地方の競馬場にある屋台だけあって、どちらも三重県の名物だ。iPhoneは、もちろん三重名物じゃなく、例によってサイズ比較用w
津ぎょうざは、今回初めて食べた。津ぎょうざ協会によれば、その定義は、「直径15cmの皮を使用」「揚げ餃子であること」ということで、中身は何でもいいらしい。
確かに結構大きな餃子で、それほど味も悪くなかった。しかし、ちょっと油っぽい上に*2、1個200円という値段も不満が残った。
競馬場価格だということもあるかもしれないが、亀山味噌焼きうどんは、450円で食べ応えがあって、しかも結構美味しかったことを踏まえると残念だった。
午後は少しだけ馬券も買ったりしたのだけれど、涼しいスタンド内で、仲間たちと中継モニターを見てばかりいたため、「いったい何のための競馬場…?」と思えた。
それで…。
ひとレースだけゴール前で観戦w
うん、やっぱり折角競馬場に来たのだから、こうやって生で馬を見るのが醍醐味だ。僕は、昨年の旅以来1年ぶりの競馬場だったのだけれど、来て良かったなぁという思いが強く残った。
競馬の後は、名鉄に乗って豊橋へ。そこからは新幹線で帰京。とても濃密な2日間だった。
これからも、こういう旅を毎年続けられると嬉しい。
Tweet
旅の目的、その結果(番外篇:JRA全競馬場制覇!)
スポンサーリンク