餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

2年縛りが解けた!

スポンサーリンク

iPhone 4を購入してから、気がつけば2年が経っていた。

今ならば、あの忌まわしき契約解除料がかからない。
油断すると、勝手にまた2年縛りを付与されてしまう。2年経過して「縛りなし」になるというならともかく、再度2年も縛るというのは理不尽極まりない。携帯キャリアの身勝手なシステムに躍らされてたまるものか。決断するなら今しかない。
iPhoneは、Web閲覧や各種アプリケーション用として、毎日便利に使っているから、利用できなくなると困る。
ただ、よく考えてみると、僕は、iPhoneを「電話」や「メール」端末として使っていることが全くないことに気がついた。使う必要がないからだ。
電話機としては使いにくいし、メールも、MMSやSMSの吹き出し形式スタイルが生理的に嫌いだ。Gmailを使うなら、別にiPhoneでなくてもいい。
iPhone単体で済ませるなら、いつかは慣れていたかもしれないが、僕にはBlackBerryがある。コミュニケーション端末としては最強のBBがある以上、iPhoneでメールや電話など使う気になれなかったのだ。
ここでハタと僕は気がついた。ならば3G契約なんていらないじゃないか、と。
契約を解除したところで、モバイルルーターがあれば、Web閲覧や各種アプリは今まで通り利用可能。OSのアップデートなどはできなくなってしまうようだけれど、僕の場合、iOS5に変えたのも1年遅れだったりするぐらいだから、何ら問題なさそうだ。
となると、あとは解約するだけなのだけれど、単純に解約してしまうのは勿体ないような気もする。長期契約よりもMNPの方が優遇される時代だ。それを利用しない手はない。
となると…。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ