餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「なぜ走る?そこに餃子があるからだ」ラン30kmの記録(終章)

スポンサーリンク

(承前)
Finish!
萊萊 in 赤坂

そして僕らは、打ち上げ会場のみんみん*1に到着した。
最後に電車を使ってしまったのは少し誤算だけれど、それでも30km以上は走っている。皆、身体は相当疲れていた筈だ。しかし、この店の灯りを見たら、そんな疲れは吹っ飛んでしまう。
ここは、「ラン&餃子」メンバーの聖地なのだ。
打ち上げ開幕!ビール@萊萊

待望のビール到着!
いやはや、この旨かったことといったら。五臓六腑に染み渡る。打ち上げまで我慢し続けた甲斐があった。
そして。次々出てくる料理群。
ピータン豆腐@萊萊

ピータン豆腐。
季節の青菜@萊萊

季節の青菜。
牡蠣の唐揚げ@萊萊

牡蠣の唐揚げ。
どれもこれも最高に美味しかった。とにかく新鮮な味わいに舌鼓を打った。何しろ、この日餃子「以外」のものを食べたのは、始めてだったからだ。
僕らは、30kmランの思い出話に花を咲かせながら、大いに盛りあがった。
そしてもちろん…。
焼餃子@萊萊

焼餃子登場!
今日9軒目の餃子になる。他の料理で少し心が揺らいでしまったけれど、会の本質を忘れちゃいけない。ましてやここはみんみんなのだ。まさに、餃子マラニックの有終を飾るに相応しい味だった。
ただ、いつもは出てきた途端飛ぶように消える焼餃子が、登場後もしばらく残ってしまっていたのは、9軒目ゆえだろう。もちろん最後は綺麗になくなっていたけれど。
味噌餃子@萊萊

味噌餃子。
餃子の味もさることながら、青梗菜入りの肉味噌が素晴らしい。水餃子と絡みあって、この日も絶妙の味わいを醸し出していた。
ドラゴンチャーハン@萊萊

打ち上げ料理の締めは、いつものように「ドラゴン炒飯」が飾った。
とびきりニンニクの効いた、みんみん特製の豪快炒飯だ。疲れた身体にニンニクはたまらない。やはり打ち上げに相応しい店だなぁと、心から僕は思った。
杏仁豆腐@萊萊
デザートの杏仁豆腐も絶品。甘い食べ物を食べるのは、この日初めてだったし、実に優しい味で、心が癒された。
打ち上げが終わる頃には、中華街を出てから12時間が経過しようとしていた。突発的な思いつきから生まれた企画だったけれど、本当に最高だったなぁとあらためて僕は感動を反芻した。
その後、餃子王からは「第2回餃子マラニック」の構想も明らかにされたので、今からそれを本当に楽しみにしている。(第1回が終わったばかりなのに^^;)
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:本当は漢字で書きたいのだけれど、「王ヘン」に「民」という字をここに書くと、なぜか文字化けしてしまう。


マラソン・ジョギングランキングへ