餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Pocket WiFi GP02とau Wi-Fi WALKER DATA06のステキな関係

スポンサーリンク

昨年11月末に購入して以降、片時も手放せなくなったPocket WiFi GP02。

僕の生活圏においては、スピードも通信エリアも全く問題なく、操作性も良くて気に入っているのだけれど、常時携行しているが故の致命的な弱点がある。
スタミナだ。
いやはや、もたない。とにかくもたない。それ以前に使っていたモバイルルーターAtermWM3500Rがスタミナ十分だっただけに尚更そう感じる。GP02は、スリープ状態でも結構消耗するようなので、ほとんど接続していなくても半日で利用不能になったりする。参った。
こまめに電源オフしたり、外部バッテリで給電したりすれば延命させることはできるのだろうけれど、ズボラな僕には向いてない。
容量が2倍以上ある超大容量バッテリを入手すれば、丸1日以上快適に使うことができるのはわかっていたが、1万円以上の出費は痛かったし、バスタブ状態になるので、気軽にポケットなどに入れられなくなるのも嫌だった。
ということで、無難に予備バッテリを1つ入手しようと思ったら、オンラインショップで3,990円もすることがわかった。
純正より300mAhだけ容量が多い互換バッテリも同じような価格だったので、それならやはり厚さを我慢して超大容量バッテリにするかなぁ…と考えて色々ググっていたところ、画期的な予備バッテリの入手方法が、各所で紹介されていた。
コレを買えばいいのだ。

au Wi-Fi WALKER DATA06。
正規に契約して買えば勿論高い(維持費含め)が、auの回線に全く用はないので白ロムで十分。そして、白ロムならばヤフオク相場2,000円程度で新品が入手可能。ならば気軽に踏み切れる。
ということで、気軽に買ってみた。

開封インプレッションw
しかし、この端末の本体性能は、僕にとってどうでもいいので詳細は省略。僕が必要だったのは、本体ではなく…。

電池パック(バッテリ)だった。
上記の写真で、バッテリが同一なのは一目瞭然。これならば、au Wi-Fi WALKER DATA06のバッテリを、GP02の予備バッテリとして利用できる。
おまけに、Wi-Fi WALKER DATA06本体は、当然のことながらバッテリ充電器としても使えるのだ。いやぁ、これは実にお得な買い物だった。
予備バッテリを持っていると安心度が違う。ということで、GP02での通信生活が実に快適になった。
さらなる安心のため、もうひとつ買ってみようかと思案中(^^;
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ