餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

iPhone5への期待が大きすぎて、拍子抜けしてしまったiPhone4S

スポンサーリンク


Buy iPhone 4S, iPhone 4 and iPhone 3GS - Apple Store (Japan)

あの膨大なリーク群はいったい何だったのか?
発表寸前まで、さまざまな噂が飛び交い、挙げ句の果ては、こんな画像まで出回っていたから、思わず期待してしまったではないか。どうしてくれる。


Is this what the iPhone 5 will look like? (updated) | This is my next...

デザインのみならず、「5と4Sは同時発売」「5は日本ではau独占」「WiMAX搭載。テザリング可。」などという情報も飛び交っていたので、大いに心が揺れた。
しかし、結果的には「4S」のみの発表で、「5」は幻に終わった。同時開発されていて、間に合わなかっただけという可能性もあるが、少なくともあと半年は出ないだろう。
次の「5」登場までには、新しい情報が飛び交いまくるのだろうから、今回の噂は都市伝説に終わってしまうような気がする。
iPhone4Sが、決して凄くないわけじゃない。キャリアも選べるようになったことだし、3GSユーザーだったら絶対買いだろう。ただ、「4」からの乗り換えとなると、僕は少し悩む。
進化の詳細についてはこちらで確認していただくとして、大きな特徴は以下の通りだと思う。

  • デュアルコアの新CPU搭載で、速度は現行モデルの2倍、グラフィックの速度は7倍
  • カメラの画素数アップ(500万画素→800万画素)、顔認識、マクロ撮影
  • 動画撮影の性能アップ。(720p→1080p)

カメラや動画にこだわる人にとっては買いかもしれない。ただ、僕は殆ど使っていないので、ちょっと二の足を踏んでしまう。
外観や液晶サイズ、解像度などに変化がなかったところが痛い。「5」ではなく「4S」なのだから、それは当然なのだろうけれど、個人的には、ちょっと残念。見送りかなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ