餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

思いもかけず…

スポンサーリンク

過去最大のはてブ数をいただいた。上記のエントリーだ。
1エントリーでのブックマーク数10超は、ひとつの目標だったので、それが叶って嬉しい…と言いたいところなのだけれど、そうとも言えない。むしろ凹んでいる。
今回沢山のブックマークをいただいたのは、今朝書いた僕のエントリーが、ほんの一時的に、はてなブックマークのホットエントリに掲載されてしまったことが原因らしい。
突然「目立つ」ってことは怖い。
いつも僕は、勝手なことを気楽に書き捨てているので、今朝のエントリーについても、それほど時間をかけたり、綿密な調査をしたわけではなかった。あの時点での思いを率直に綴っただけのつもりだった。僕のブログではよくあることだ。しかし、いざ「目立って」しまったために、想定を遙かに超えた反響があり、戸惑うばかり。
通常1日分のアクセス数(約1,000程度)が、わずか1時間で集まり、それに伴い沢山のコメントが寄せられた。関連ツイートも多数。そして、それらのコメントやツイートには、厳しいものも含まれていた。
中には、強烈な言葉遣いでの言いがかりめいたものもあった。反論したい気持ちもあったのだけれど、無礼な物言いにいちいちつきあっていると疲れるし、そんなエネルギーも暇もないので、悔しいけどスルーさせていただくことにした。
ブログを書くと言うことは、そしてそこでクレームめいたことを書くということは、同時に大きな責任を伴う。少しでも隙のある文章を書いたら、どんな無礼な物言いをされても、グッと受け止めなければいけないということなのだろう。僕はそのことがわかってなかった。
次回からは気をつけようと思うけれど、何だか疲れるなぁ…。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ