餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

イヤホンジャックに「週刊アスキー」タッチペンを差し込もう

スポンサーリンク

またまた「週刊アスキー」の付録が冴えてる。
先月の超スマホスタンドには痺れたが、今回の企画もなかなかいい。


週刊アスキー10月25日増刊号(9月13日発売)

今回の特別付録は、表紙で北乃きい嬢が手にしている「超スラスラタッチペン」だ。
この付録がついて490円なら、断然買いだと思う。通常号と比べてたった100円高いだけなのだ。今号は《増刊号》扱いになっているけれど、連載企画含め、本誌内容は通常号と何ら変わらない。だから、毎号「週刊アスキー」を買っている人にとっては、非常にお得感が高いような気がする。
たまにしか本誌を買わない、という人にとっても、タッチペンに興味があるなら今回は是非お薦めしたい。

写真上が「週刊アスキー」ブランドのタッチペン。下が市販のタッチペン
ちなみに、市販タッチペンの価格は980円だ。そう考えると、「週刊アスキータッチペンの実質100円という価格は、べらぼうに安く感じる*1
サイズやデザインなどの差もあるので、単純な比較はできない。ただ、質感も使用感もそれほど変わらないように思えるし、個人的に、軸やストラップ部は「週刊アスキータッチペンの長さの方が良い。だから、僕にとって今回付録は大ヒットだ。
端末の3.5mmmのイヤホンジャックに挿せるので、持ち歩きも非常に楽。

3.5mmmタイプのイヤホンジャックを装備しているスマホタブレットは、このように多数あるので、汎用的に使えるというのが素晴らしい。

上記の端末一覧で紹介されていない「DELL Streak」でも、ちゃんと使えたw
ストラップ部も筐体軸もちょっと長めなので、イヤホンジャックに挿したままでも、結構下まで届く。ちょっとした修正などなら、挿したままでも使えそうだ。
ただ、挿したまま使っていると、ふとした弾みで抜けたりする可能性があるので危険。ストラップホールに通しているわけではないので、落下の危険性は常にある。だから、ちょっと面倒でも抜いて使う方が良いと思う。

ペン部分はとても使いやすいので、手書き文字や絵などを描くのも簡単。
週刊アスキー」のロゴも輝いているし、モバイラーなら、1つは持っておいて損のないアイテムだと思う。お薦め。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:ちょっとググってみたところ、100均ショップでもタッチペンは入手できるようなので、実質は安いものなのかもしれないけれど(^^;


マラソン・ジョギングランキングへ