餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

爽快な9月、を吹き飛ばす台風12号の鬱屈

スポンサーリンク

気がつけば、9月になっていた。
1年じゅうで、僕の一番大好きな月だ。夏の暑さが和らぎ、心地良い秋風が吹き始める月。祝日が多く、心休まる月。
ところが今年は、喜んでばかりもいられない9月の幕開けになりそうだ。


大型で強い台風12号は31日、日本の南海上をゆっくりと北西に進んだ。比較的ゆっくりとした速さで北上を続ける見込みで、9月2〜3日にかけて四国−東海に接近または上陸する恐れがある。
台風12号:激しい雨の恐れ…勢力衰えずに接近 - 毎日jp(毎日新聞)

昨日までの予報では、明日(2日)がピークの筈だったのに、スピードが遅く、週末に日本直撃となりそうな雰囲気。北海道マラソンの疲れも抜けて来たので、そろそろ走り始めようと思っていたのだけれど、ランニングなんかしている場合ではなくなってきた。
気象庁からは、「風雨がまだ弱い9月1日のうちに、避難準備や風への対策などを進めてほしい」というコメントまで発表されているぐらいだから深刻だ。
日本列島を縦断するという状況になると、原発地域や被災地への影響も心配になってくる。7月に訪れた台風6号(マーゴン)は、奇跡的な進路変更被災地を避けてくれたけれど、もう1度同じことを期待するのは難しいだろう。
うーん。でも何とかならないかなぁ…。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ