餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

日本語OK!で心が騒ぎ、カメラNG?で心が萎んだ9900

スポンサーリンク

一喜一憂した週末だった。BlackBerry Bold 9900に関するさまざまな情報が流れたからだ。
はじめに飛び込んできたのは朗報だった。いつものように、Twitter#blackberryjpつきツイートを眺めていたら、俄然活気づいていた。
何やら、BB9900で日本語入力が可能になるというのだ。まだまだ先の話だと思っていたので、驚いた。ちょっと眉唾かという気もしたのだけれど、日頃から信頼しているガジェもどさんのWebサイトで、真実であることが確認できた。

Bold9900のj付きOSがRIMのRogersWirelessダウンロードページで公開されました。
j無しの最新は、A7.0.0.317がリークしているので若干古めですが、j付きが出たことで日本語入力の利用も可能だと思われます。(すでに購入に動いている方もいるようです)。
デバイスファイルの中身を確認すると、日本語入力モジュール net_rim_tid_AWnnJapanese.codの存在が確認出来ます。
[BB] Bold 9900jAllLang(A7.0.0.261)の公式リリース(Rogers Wireless) « Gagdet is not Gadget.

おぉぉぉ。
僕は大きく心が騒いだ。今すぐ購入に動くべきかと悩んだ。発売直前に、ハードウェア不具合についての情報が流れていたため、慎重に考えなければと思いつつ、無事発売されている以上、問題ないのではないかと思った。
週末の間に、購入計画を練ろうかと考えていたものの、30kmランの疲労でぐったりしているうちに、#blackberryjpでは、9900に関する驚愕の情報が流れていた。
なんと、9900のカメラにはAFがないというのだ。そんなバカな。
RIMからの回答として、「AFの代わりに、EDoFというものを採用している」という情報も流れていた。カメラには全く疎いのでよくわからないのだけれど、Twitter経由で教えていただいた情報によると、AFよりもコストダウンが図れるようで、その分、性能は落ちるとのことだった。
今回の新モデルで、フラッグシップとなるべき9900において、そのようなコストダウンの構成は信じられない。きっと、高性能のEDoF(?)で、不安を払拭してくれているのだ、と信じたかった。ところが…。
CrackBerry.comで紹介されていた、9780と9900のカメラ画像比較を見て、僕は愕然とした。

BlackBerry Bold 9780 Camera

BlackBerry Bold 9780
BlackBerry Bold 9900 Camera

BlackBerry Bold 9900
BlackBerry Bold 9900 Camera Comparison | CrackBerry.com

引用時に画像をリサイズ(縮小)してしまっているので、少しわかりにくいかもしれないが、それでもその違いは明らかだ。
これは「フラッシュなし、インドア」の画像比較だけれど、リンク元ページには、その他状況での比較画像も鮮明に表示されているので、気になる方は、是非ご参照いただきたい。
9900は、9780の後継ではなく、あくまで9000の系列なのだから、9000のカメラに比べれば十分進化しているという見方もできる。
しかし、折角最新のOSを搭載し、筐体も性能も大きく進化した最新機種なのに、既存の機種よりもレベルダウンしているという点があるのはちょっと残念。
ただ、これはあくまで一例に過ぎず、撮影方法によっては、もっと鮮明にとれるのかもしれない。AFがないという情報も、まだ完全な確証がとれたわけではない。今後の続報、朗報を待つのみだ。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ