餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

アシックスブログパーツで備える夏の大目標

スポンサーリンク

はてなからメールを受け取って、ちょっと驚いた。

件名:ICHIZOさんの要望が実装されました。
「マラソン大会のカウントダウンができる、「アシックスのブログパーツ」を使えるようにして欲しい。
ご要望有難うございました。

こんなことをお知らせしてくれると思わなかったし、そもそもそんな要望を上げていたことすら忘れていたからだ。
僕がこの要望を出したのは、今年の2月7日。もう4ヶ月も前のことになるのだから、忘れていたって全く不思議じゃない。メールに記載されていたリンク先の、はてなアイデアページに飛ぶと、果たしてしっかりとこのアイデアが登録されており、そして今回めでたく採用になっていた。


はてなアイデア - マラソン大会のカウントダウンができる、「アシックスのブログパーツ」を使えるようにして欲しい。

僕は、未だに、この「はてなアイデア」の仕組みがよくわかっていない。
アイデアポイントっていったい何なんだ。そもそも、ブログパーツ一つ貼るのに、なぜ「はてな」の許可を得なければならないのか理解に苦しむ。
しかし、今回は文句を言うまい。4ヶ月遅れとは言え、要望が実現したのだ。はてな側に放置されまくりのアイデアはまだまだ山ほどある。そう考えれば、今回はむしろスピーディな方なのではないかとも思える。
このブログパーツは本当に素晴らしい。目標大会を自由に設定できる上、クリックひとつでラップタイムを表示、かつ、プリントアウトまでできる優れものなのだ。
4ヶ月待たされている間に、すっかり冬春のマラソンシーズンは終わってしまった。カウントダウンの楽しみを得られず、普通ならば猛烈に悔しがるところだけれど、今年に限ってはむしろ良かったかもしれない。シーズン中に申し込んでいた大会が、軒並み中止になってしまったからだ。
おまけに、震災の影響がない筈の洞爺湖まで、距離短縮というアクシデントに見舞われた。いやはや、泣くに泣けない。
ということで、気を取り直して、今夏の大目標大会を入れておくことにした。サイドバーに掲示しているこの大会だ。


アシックスサイト-ラブランニングコミュニティ

北海道マラソン。真夏の一大イベントだ。
フルマラソン経験は僅かに1回、かつ4時間を切れなかった*1僕が、3時間55分の目標タイムというのは無謀すぎるかもしれないけれど、なぁに、まだ3ヶ月近くある。カウントダウンの数値を励みに、トレーニングを重ねて、何とか目標を達成したい。


*1:2011年1月 勝田全国マラソン タイム:4.12.19


マラソン・ジョギングランキングへ