餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「SFマガジン」2011年4月号&「SFが読みたい!2011」

スポンサーリンク

例によって、発売日(25日)の夜に入手したSFマガジン。


「SFマガジン」2011年4月号「SFが読みたい!2011年度版」

今月は、SFマガジン誌の盟友をいつもと変更してみた。
先日発売の「SFが読みたい!」で発表された「ベストSF2010」とのタイアップ企画がメイン特集だったからだ。
国内篇でダントツ1位を獲得した『華竜の宮』(上田早夕里)と同一世界の中篇、海外篇1位のマイクル・F・フリンによるヒューゴー賞候補作など、上位ランクイン作家の最新作が一挙掲載。実に豪華な特集になっている。
僕は、恥ずかしながら「ベストSF2010」にランクインされた作品の殆どが未読なのだけれど、今月号の「SFマガジン」特集を契機に、上位作品ぐらいは読んでみようと思う。
今月は、恒例の「SFマガジン読者賞」も発表されている。国内部門、海外部門とも、然るべき力作が受賞しているが、何と、これも未読。いやはや恥ずかしい。しかし、裏を返せば、それだけの作品を新鮮な気持ちで読めるというのは、この上ない喜びだ。
SFマガジンのバックナンバーは、僕の命が尽きるまで永遠に残しておく予定なので、いざとなれば老後の楽しみにもできる。焦らず、じっくりと堪能していきたい。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ