餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

走りたい気持ちをぐっとこらえる水曜日

スポンサーリンク

不思議なものだ。
42.195kmを完走した直後は、しばらくの間走りたくないと思っていたのに、もうムズムズしている。走っている時の充実感が忘れられない。まるで麻薬だ。
月曜日までは猛烈な膝の痛みが残ったが、昨日の火曜日になるとかなり収まったので、今朝は軽く朝ランでもする予定だった。
しかし、Web各所のマラソン情報を巡回してみると、「フルマラソン直後、1週間程度は身体を休めた方が良い」とのアドバイスが多数。特に、初フルマラソンの直後ならば尚更。身体の痛みは引いていても、無理して走ると、見えないダメージにより故障に繋がる可能性もあるという。
もちろん、個人差はあるだろう。自分が問題ないと思うなら、走ればいいという考え方もある。ベテランのマラソンランナーであれば、走りながら調整できるのかもしれない。
しかし、僕ははまだまだ初心者だ。これまで、先達の方々に教えていただいた情報を大いに参考にしてマラソン大会に臨んできた以上、大会が終わった途端「自分流」に変更する理由がない。ここは素直に従うのが、僕の流儀。走り込むのは週末からということにして、今日はぐっと堪えよう。
ただ、あんまり休んでばかりもいられない。次は、2月11日の森林公園完走マラソンに出ることが決まっているからだ。
今度はハーフマラソンになる。その名の通り、森林公園で行われる大会だけに、コースは過酷。口コミ情報によると、アップダウン多数な上、プチトレイルばりの道もあるとのことで、きつそうだ。
しかし、僕にとって、2回目のハーフになるのだから、何もかも手探りで参加した富士マラソンフェスタの記録*1を塗り替えられるよう頑張りたい。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:グロスタイム 01:53:03


マラソン・ジョギングランキングへ