餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

INFOBARからのCHANGE!CHANCE!……?

スポンサーリンク

au(KDDI)から、またまた端末切替促進のDMが来た。

前回のDMからは、1ヶ月半あまり。
DM送付の周期が、だんだん短くなってきている気がするのだけれど、CDMA 1X回線の停波まで、あと1年半しかなくなってしまったので、キャリアとしても繋ぎ止めに必死なのだろう。
ただ、auからのDM送付に不満はない。むしろ心待ちにしていると言ってもいい。だって、こうやってブログのネタにできるじゃないか(ヲィ
とはいえ、2回連続でシンプルケータイK006をお薦めされたりして、食傷気味であったことも確かだった。今回もK006だったらスルーしよう…と思っていたが、今回はちょっと捻り技のDMだった。
そう、au design project端末ユーザー限定のDMだったのだ。

停波お知らせ文面の下に、懐かしの機種たちが並ぶ。
やっぱり、au design projectは素晴らしかったのだなぁと改めて思う。とりわけ、初代INFOBARのデザインは卓抜していると思うけれど、その他の端末たちも魅力的だ。
残念なことに、これらの素晴らしい端末たちは、2012年7月をもって全て使えなくなってしまう。au design projectの端末で生き残るのは、唯一のCDMA 1X WINモデルとなるINFOBAR2のみ。何だか本当に寂しい。
au design projectの端末をここまで使い続けてきた人たちは、そのデザインに惚れ込んだ人が多いと思うので、その人たち「だけに」訴求するのは非常に効果的。そういった点において、今回のDM手法は素晴らしいと思う。実際、僕も心が動いた。お薦めの機種にしても、まさかシンプルケータイK006ではないだろうと思ったからだ。
au design projectは、残念ながら消滅してしまったが、そのコンセプトを受け継いだのが、iidaというプロジェクト。ただ、これまで出てきたiidaの端末にはあまり惹かれることがなく、ちょっと僕の好みと違うような気がしていたことも事実。
今回のDMでお薦めされたのは…。

X-RAYとLIGHT POOLだった。
シースルーデザインのX-RAYは、大胆だとは思うものの、個人的には全く魅力を感じないし、LIGHT POOLは、僕のようなオジサンが使うには派手すぎる。
とはいえ、iidaシリーズの最新モデルを推奨してくれているのだから、文句を言うのは筋違いだろう。シンプルケータイをお薦めされるのとは訳が違うからだ。今後iidaシリーズで画期的なデザインのモデルが出て、それを推奨してくれたら、心が動くかも知れないなぁ…。
【関連】


マラソン・ジョギングランキングへ