餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ツツイストに挑戦状!「筒井康隆カルトテスト」Web書き起こし

スポンサーリンク

現代語裏辞典ライブで実施されたテストの原紙を見ながら、Web用に書き起こししてみた。勝手に書き起こしているのだけれど「転載不可」とは書かれていなかったのでおそらく許していただけるものと信じている(汗)
ツツイストの方は、ググったりせず、是非自力でチャレンジしていただきたい。ちなみに会場では12問が最高正解者だった。

  • (1)実写版「時をかける少女」(仲里依紗主演)の主題歌を担当したグループは
    A)いきものがかり B)AKB48 C)Perfume
  • (2)今年のクリスマスイヴに発売が予定されている文庫は?
    A)「壊れかた指南」 B)「ダンシング・ヴァニティ」 C)「現代語裏辞典」
  • (3)このほど発表された筒井康隆さんが選考委員をした第1回山田風太郎賞受賞作は?
    A)「Another」 B)「KAGEROU」 C)「悪の教典」
  • (4)いちばん多くの人が死んだ小説はどれか?
    A)「48億の妄想」 B)「霊長類南へ」 C)「銀嶺の果て」
  • (5)「NULL」1号の表紙の色は黒、では2号の表紙の色は?
    A)青 B)緑 C)赤
  • (6)角川文庫作品で『時をかける少女』と並び100万部を突破した作品は?
    A)「日本以外全部沈没」 B)「にぎやかな未来」 C)「アフリカの爆弾」
  • (7)新潮文庫『着想の技術』の解説者は?
    A)ラサール石井 B)大槻ケンヂ C)斉藤由貴
  • (8)筒井さんが嫌いな食べ物は何か?
    A)にんじん B)かぼちゃ C)ブロッコリー
  • (9)筒井さんが飼っていたセントバーナード犬の名前は?
    A)ピーター B)ペーター C)ポーター
  • (10)短編になっている題名は次のうち、どれか?
    A)「春」 B)「夏」 C)「秋」
  • (11)「残像に口紅を」で3番目に消える音は?
    A)「せ」 B)「ぬ」 C)「ふ」
  • (12)『壊れかた指南』に収録されている「おそろしや」の表記は?
    A)「尾楚路支夜」 B)「遠蘇魯志耶」 C)「緒素炉師也」
  • (13)「現代語裏辞典」に収録されている項目は
    A)12000項目より少ない B)ぴったり12000項目 C)12000項目より多い
  • (14)チェコ語に訳されている作品は何か
    A)「富豪刑事」 B)「最後の喫煙者」 C)「ヘル」
  • (15)筒井作品のうち、一番初めに上演されたのは次のうちどれか?
    A)「幻想の未来」 B)「スタア」 C)「ジーザス・クライスト・トリックスター」

※正解はコメント欄に記載した。解説は加えていないので、気になる方は筒井さん作品、関連書、Webなどで確かめていただければと思う。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ