餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

新MacBook Airへの物欲を耐え抜いた未明

スポンサーリンク

痺れた。


アップル - MacBook Air - Macのノートブックを次の次元へ。

いつも思うのだけれど、Appleは、新製品発表時の写真の使い方が本当に巧い。この写真1枚見るだけで、新MacBook Airの薄さと軽さが手に取るように伝わってくる。まさに圧巻のファーストインパクトだ。
この衝撃は、未明にやって来た。
僕は、いつも目覚めるとTwitterのタイムライン(TL)を見るのが習慣になっている。僕の起床時刻は、未明の3時台*1なので、TLはわりと穏やかなのが常だ。だから、昨晩からの話題などをじっくり遡ったりしているのだけれど、今日は明らかに様相が違った。活気に溢れまくっている。
そうか、今日は林檎祭りの日だったのか。
ということで、慌ててギズモード・ジャパンのリアルタイム更新記事などを読みながら、イベント内容を掌握し、そして、新しいMacBook Airに痺れた。
Mac OSのPCを使ったことがない僕でさえ、これだけ魅惑的に感じるのだから、その端末への感動ツイートが溢れるのは理解できる。僕が驚愕したのはその後だ。Apple Storeにこの新MacBook Airが登場するや否や、購入報告を告げるツイートが次々と入ったことだった。
なんと、僕のTLだけで、朝4時半までに5台ものMacBook Airが売れている!
つい1時間ほど前に発売開始になったばかり、そして未明であるにも関わらず、この人気ぶりは凄まじすぎる。それを見ていると、僕も何だか「買わなければいけないんじゃないか」とまで思えてくるほどだった。
いや、思っただけではない。Apple Storeでハードウェアのカスタマイズなどしながら、カートボタンまで押しそうになった。しかし、何とかこらえた。僕は、Mac未体験であり、かつ利用イメージも掴めないままなので、物欲だけでいきなり踏み出すと、「宝の持ち腐れ」になるからだ。
これまで、数多くのスマートフォンを、使いこなせずに眠らせているんだから、それに1台加わるぐらいどうってことないだろうと言われそうな気もする。確かに僕もそう思う(汗)
しかし、今回は、決して安い買い物ではない*2ため、何とか堪えることにした。
でも、いつまで我慢できるかなぁ…。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:前夜に呑んでいない場合w

*2:コストパフォーマンスは非常に良いと思う。カスタマイズを含めた10万円超という金額が、今の僕には重たいだけ。


マラソン・ジョギングランキングへ