餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今週見かけたスマートフォン情景(9/25〜10/1)

スポンサーリンク

※街なかでみかけたスマートフォンの情景を淡々と記録していくだけの連載記録(^^;
iPhoneは殿堂入りで除外。知人やモバイルオフ会での端末、NYで見かけた端末もカウント外w
★新記録達成!!

  • Xperia Sensuous Black
    【使用者】20代(?)男性【場所】JR飯田橋駅構内【情景】画面をタップしていた。
  • Xperia Sensuous Black
    【使用者】20代(?)男性【場所】JR飯田橋駅構内【情景】画面をタップしていた。
  • Xperia Sensuous Black
    【使用者】20代(?)男性【場所】東武東上線東武練馬駅【情景】画面をタップしていた。
  • Xperia Sensuous Black
    【使用者】20代(?)男性【場所】東武東上線車内【情景】画面をタップしていた。
  • Xperia Sensuous Black
    【使用者】20代(?)男性【場所】東武東上線車内【情景】横画面を見ていた。
  • Xperia Luster White
    【使用者】20代(?)男性【場所】埼京線車内【情景】画面をタップしていた。
  • BlackBerry 9000 Black
    【使用者】30代(?)男性【場所】埼京線車内【情景】Qwertyキーを打っていた。
  • BlackBerry 9000 Black
    【使用者】40代(?)男性【場所】有楽町線車内【情景】Qwertyキーを打っていた。
  • T-01A ブラック
    【使用者】30代(?)男性【場所】東武東上線車内【情景】スタイラスで画面をなぞっていた。
  • Advanced/W-ZERO3[es]ブラウニーブラック
    【使用者】30代(?)男性【場所】埼京線車内【情景】Xcrawlを回していた。
  • Advanced/W-ZERO3[es]シルバー
    【使用者】30代(?)男性 【場所】有楽町線車内【使用目的】Xcrawlを回していた。

《今週の雑感》
なんとなんと。
我ながら驚いた。今週は、連載史上最高のスマホを目撃したのだ。11台。実に壮観。僕は、行動範囲が非常に限定されているため、統計的価値は全くないのだけれど、それでも嬉しい。
新記録の原動力となったのは、何と言ってもXperia。今や完全にこの連載のエースだが、今週は特に集中して目撃した。ただ、情景のほとんどが、「20代の男性が画面をタップしている」というものなので、我ながら、デジャヴなんじゃないかと思うほど。
冒頭にある飯田橋の情景などは、全く同じ情景が2つ続いているけれど、ダブりではない。駅で電車を待っている間、すれ違いざまに連続して目撃したものだ。この時は驚いた。
今週は、Xperia以外にも、BB9000が2台、T-01Aが1台、そしてアドエスが2台あった。
Xperiaの場合、「(指で)画面をタップしている」という情景が多いのだけれど、これらの端末は違う。BBは「Qwertyキー」、T-01Aは「スタイラス」、アドエスは「Xcrawlキー」という、それぞれの端末の特徴を生かした使い方をしていて、面白かった。
アドエスは、シルバーとブラウニーブラックの揃い踏み。一時期は、日常的に見かけた情景だけれど、最近はなかなか見かけなくなっていたので、久しぶりだった。調べてみたら、昨年12月26日の情景だった。そんなに経っていたのかぁ。
【関連】
※スマートフォン情景シリーズ(現在から過去まで)のまとめ読み


マラソン・ジョギングランキングへ