餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

台風9号に、感謝。

スポンサーリンク

不謹慎と言われるのを承知で、僕はやっぱり感謝したい。
各所で増水や冠水を発生させ、交通網を蹂躙しまくった「天災」台風9号。しかし、この台風は天災であると同時に、救いの神だと思うから。

台風による寒気が入った影響で、最高気温35度以上の猛暑日を記録した観測地点は7月15日以来、ほぼ2カ月ぶりにゼロになった。群馬県館林市の最高気温は前日より11.2度低い26.7度だった。東京都心では最低気温が日中に24.5度となり、8月9日以来約1カ月ぶりに25度を下回った。
asahi.com(朝日新聞社):台風9号、東海や関東で記録的大雨 厳しい暑さは一段落 - 社会

この台風がなかったら、まだまだ猛暑日記録は更新されていた筈だし、熱帯夜も収まらなかったことになる。ニッポン全体に蔓延していた「異常気象」を、まとめて払拭してくれたのだから、その意義は非常に大きい。
台風が去ったことで、西日本から徐々に猛暑がぶり返す予報にはなっているけれど、1日ブレイクがあるだけで精神的にはかなり違う。
長い間恋い焦がれ、待ちわびていた雨。それも九月の雨。やっぱり、この歌を思い出さずにいられなかった。

いやぁ、いい歌だなぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ