餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

縦スライドのBlackBerry登場!…か?

スポンサーリンク

Engadget Japanese経由で知ったリーク情報。

リーク元であるBlackBerry Leaksには、他にもさまざまな写真が掲載されていた。

オーソドックスなタイプのBlackBerry Curve8900*1と比較した画像。スライドするだけで、かなり印象が異なる。偽物のようには見えないけれど、画面は表示されていないので、試作機のモックアップである可能性も十分。現段階では全く信用できない。
ということで続報待ちではあるけれど、方向性としてはあり得ると思う。
縦スライドになることのメリットは、Qwertyキーボードを有しながら、画面サイズを大きくできること。確かにそれは魅力だろう。ただ、僕はちょっと惹かれない。理由はただひとつ。Qwertyキーボードの魅力が減じられるからだ。
ストレートQwerty端末最大の魅力は、とにかく手軽に、キーボードを使いこなすことができるところ。その魅力が、縦スライドになったとたんに失われてしまう。わずか1アクションとはいえ、「スライドさせなければ使えない」と言う点で、僕にとっては大きなマイナス。手に持った時の安定感に関しても疑問で、上の画像比較を見る限り、断然、BlackBerry Curveの方が打ちやすそうに思える。
たとえ画面が広くなろうと、タップができるようになろうと、僕は全く魅力を感じない。その手の分野は、そういったことが得意な、他の端末に任せておけばいいではないか。BlackBerryには、あくまで、その素晴らしいQwertyキーボードの魅力を生かした、メッセンジャー端末としての進化を期待したいのだけれどなぁ。
こういった考えを持つのは、天邪鬼だろうか…。

*1:だと思う(汗


マラソン・ジョギングランキングへ