餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

フォトビューワの使い心地が良い9700

スポンサーリンク

9700のカメラ周りは奥が深い*1
昨晩、id:Arieさんから、右サイドキー短押しでAFロックできるということを教えていただいた。僕はそれまでトラックパッド押ししか知らなかったので、「自動AF→即撮影」しかできないものと思っていた。ロックした上で撮れるのならば、使い勝手は格段に上がる。いつもArieさんには助けていただき、感謝の思いが尽きない。
早速、右サイドキーで手近なアイテムを何枚も撮り、標準のフォトビューワ*2で眺めていた時。ちょっと驚いたことがあった。
眺めていた写真が、いきなり他の写真に変わったのだ。
僕は、一瞬「ん?」と思ったものの、その理由はすぐにわかった。指がトラックパッドに触れていたからだった。なんと、トラックパッドを左右にスリスリすると、前後の写真に移動することができるらしい。これは便利だ。
BBB9000でも、All Picturesの一覧画面からは、トラックボールを回して写真の移動が可能だけれど、単体の写真を呼び出してしまうと、トラックボールだけで他の写真には移動できなかった。「Menuキー押下→Next/Previous」で指定するしかなかったのである。
しかし、9700ではトラックパッドのみで簡単に移動できる。いやはや便利でたまらない。
指定した写真でトラックパッドを押すと、それだけでズームするというのもいい。好きなズーム倍率で止めて、そこでトラックパッド操作することにより、上下左右、細かい画像内容の確認ができる。9000でも「Zoomをトラックボール押下→トラックボールでズームイン(アウト)→トラックボール押下」で同様の操作はできるけれど、9700の方が直感的に使えて便利なように思う。
9700ユーザーならば、誰もがはじめから気がついていたことなのかもしれないけれど(汗)僕は昨日知ったばかりだったので、とても新鮮で、便利に感じた。おそらくまだまだ知らないことはある筈なので、色々と使いながら9700の奥深さを感じていきたい。

*1:単に僕が無知なだけじゃないかという話もあるけれどw

*2:Media→Pictures→All Pictures


マラソン・ジョギングランキングへ