餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

データ移動の流儀に戸惑う

スポンサーリンク

土曜日恒例(?)の料理写真エントリー*1を作成しようと思ったときのこと。
OMNIA VISION 940SCからmicroSDカードを外し、昨晩撮影した写真をPCで読み込もうとして…はっとした。microSDカードが入っていなかったからだ。どうやら以前に使った時から抜いたままだったらしい。結果、写真はOMNIA VISIONの本体に保存されてしまっていた。
ソフトバンク純正のUSBケーブルIIを使えば、PCとの同期もとれるらしい*2が、あいにく僕は持っていなかった。ただ、本体のデータをmicroSDに移すだけなら、スマホでは日常的に行っているし、楽勝だろうと思っていた。
ところが全く簡単ではなかったのだ。
940SCはスマートフォンじゃない。純粋なガラケーだということを一瞬忘れていた。そして、僕はガラケーの作法というものに全く慣れていなかったので、本当に苦労してしまった。
マニュアルと首っ引きで確認したところ、写真のデータを本体からSDに移動させるためには、
「メニュー」→「データフォルダ」→「ピクチャー」→「移動」→「ファイル」→移動したい画像ファイルをチェック→「移動」→「ピクチャー」→「移動先アイコン」→「ここに移動」
という、非常に煩雑な手順(タップしまくり!)を必要とすることがわかった。
これまで使ってきたスマホでの流儀とは、あまりにも違う手順に身体と脳がついていかず、イライラすることしきり。ファイルの転送も、まとめて行おうとすると、なぜか「移動できませんでした」メッセージが続発。そのため、ひとつチェックしてファイル転送しては、上記の手順を繰り返す羽目に。正直、泣きそうだった。
まぁ、いつも行っていれば慣れることなのかもしれないが、正直あまりやりたくはない。今後はmicroSDカードの装着忘れに注意するとともに、PC転送には別の方法も検討していこうと思う。(まずはケーブルを買わなければw)
以下は、例によってFlickrに掲載した写真をずらずらと羅列しただけなのだけれど、よろしければ。
めんたいこサラダ(2010.1.22)

牛肉のサイコロステーキ(2010.1.22)

明太子チーズオムレツ(2010.1.22)

さつまあげ(2010.1.22)

肉巻き(2010.1.22)

牡蠣のキムチ炒め(2010.1.22)

牡蠣のバター焼き(2010.1.22)

生醤油うどん(2010.1.22)
【スライドショー*3はこちら】
http://www.flickr.com/photos/ichizou/tags/20100122/show/

*1:前夜に食べたものをアップしているだけ^^;

*2:スマートにデータ転送などが行えるのかどうかは不明w

*3:OptionsでPlay Backwordsをオンにしていただくとコメントも表示される。できれば、Firefox推奨。IEだとなぜか順番が狂ってしまう。


マラソン・ジョギングランキングへ