餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

9000→9700移行への道(その5 ストラップ装着に四苦八苦)

スポンサーリンク

自慢じゃないけれど、不器用さには自信がある。子供の頃から、手先の細かい作業は本当に苦手だった。
だから、9700のストラップ穴が小さいのを見た時は、本当に嫌な予感がした。ただ、これまで9700を入手された方のご報告で、特に「ストラップが通しにくい」という話を読んだ覚えがなかったので、難しいと感じるのは杞憂だろうと思った。
しかし、杞憂なんかじゃなかったのだ。
9700のストラップホールは1つ。日本の携帯電話によくある2つ穴(穴から穴にストラップを通すタイプ)ではなく、1つの穴にストラップを差し込み、内部の突起に引っかけるタイプだ。この時点でちょっと難易度は高めだったのだけれど、BBB9000でも同型式であり、9000で慣れていたから大丈夫だろうと思っていた。
しかし、9000と9700では、その難しさが桁違いだった。穴の大きさも内部の空間も、圧倒的に狭くなってしまって、ほんの少しの隙もない。そもそもこんな穴にストラップを差し込んで内部に引っかけるなんて、できるわけないじゃないかと思った。魔術じゃあるまいし。
しかし、やってみなければ始まらないので、格闘すること20分。全くお手上げだった。あまりにも穴と格闘しすぎたため、ストラップの先がほつれてきて、ますます事態は悪化する一方だった。
…もう駄目だ、こんなものできるわけない、とTwitterで嘆きまくっていたら、あたたかいアドバイスをいくつもいただいた。実にありがたい。試行錯誤の結果、糸と爪楊枝を駆使して、何とか通すことに成功した。黒と苺の「Kuro」さんのおかげだ。心より感謝している。
この他、先達の皆さんから、テグスや針、番線*1を使う方法などがあることも教えていただいた。実に嬉しい。今後、もっと難易度の高いストラップ装着作業が生じるかもしれないから、これからは、こういったものを準備しながら作業に臨みたいと思う。

ストラップホール部分拡大図。穴の小ささと内部の狭さをご覧いただきたい。ストラップを外した方がわかりやすいと思うけれど、いったん外してまた取り付けることを考えると目眩が生じたので、省略w

BBB9700&ポケットリング。紆余曲折あったものの、無事に装着できてとても嬉しい。これで安心して9700を使い倒すことができそうだ。
(追記)
今後、同種の作業で悩む方がいるかもしれないから…と、昨晩Kuroさんに受けたアドバイスを追記する予定だった。ツイート転載のお願いを快諾していただいたので、書き残しておくつもりだったのだけれど…。もうその必要はなくなった。Kuroさんによる、詳細かつ完璧なエントリーが作成されていたからだ。流石すぎる。
家にある簡単な物で9700にストラップを取り付ける方法  Posted by Kuro - 黒と苺の BlackBerryBold日記
【関連 過去エントリー】

*1:造花などに使う細いワイヤー。


マラソン・ジョギングランキングへ