餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

遅ればせながらT-01Aアップデート

スポンサーリンク

迷うことは何もなかった。
東芝Webサイトの解説は、微に入り細を穿ったもので、非常にわかりやすかったからだ。僕は、その解説を読みながら、OSバージョンアップの重みを感じていた。そして、これだけ大きな改訂を、無償で実施してくれるということに感謝した。
たっぷりの解説を読んだ後は、「重要確認事項」として、チェックボックスまで押す必要があった。

もちろん、チェックしてダウンロード実行。
その後の作業は、実に単純だった。母艦PCでダウンロードしたファイルを解凍。できたファイルをmicroSD内に保存。T-01A本体でそれを実行。あとは画面の指示に従うだけ。丁寧な解説を読み込んだおかげかもしれないけれど、あっけないぐらい楽勝に思えた。
しかし、もちろん油断は禁物。それまでのデータはすべて消えてしまうし、ひとつ手順を間違えば、T-01Aが文鎮になってしまう可能性だってゼロではないだろう。何しろOSの改訂なのだ。

バージョンアップファイルの読み込み、再起動後、この画面が出てきた時は、ちょっと驚いた。これまでのイメージで、「起動画面は緑」と頭に刷り込まれていたからだ。でも、戸惑いは一瞬だった。燃えるようなオレンジ、いいじゃないか。

久々に出会ったストライプメニュー。
せっかくOSが刷新されたというのに、このメニューが出てくるとちょっと萎えてしまう。もちろんそれは好みの問題で、これを便利に使っている方もいるだろう。そういった方にとってはOS改訂後も違和感なく使えて便利なのかもしれない。
ただ、僕には合わないので、「設定」→「Today」→「アイテム」→「Stripe Menu」チェックオフで、一瞬にしてストライプにお別れを告げた。

OSが変わったんだなぁ、ということを実感するメニュー画面のUI。実に斬新に変わった。正直言うと、なんだか使いにくそうな印象なのだけれど、それは僕が慣れていないだけなのかもしれない。
ただ、戸惑いはあるものの、やっぱり新鮮で楽しい。僕はまだ今朝バージョンアップしたばかりなので、変化についての印象は、使い込んだ後に改めて書かせていただこうと思っている。


マラソン・ジョギングランキングへ