餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

突然のSOS、そしてブラックアウト

スポンサーリンク

昨晩。僕はとある理由で江東区の木場にいた。
そこで、いつものようにBlackBerry Boldを使っていたら、いきなりインジケーターにSOS表示が出たので驚いた。木場駅に着いてからメールを受信し、その返事を書こうとしていた時だったから、焦った。
東京都内の駅前なのだし、もとより、勝手知ったる場所だから、接続確認もとれている。docomoの電波が通じないなんてことはあり得ない。そもそも「SOS」って何なんだ。
この表示は、SIMカードが未挿入の時に出てくる表示で、圏外表示とは違う。通常利用時は見かけることはない表示の筈だ。と、後になって気がついたのだけれど、その時は、突然のSOS表示に慌てて、あちこち移動して電波を掴もうとうろたえた。
数分間の徘徊の後、それでも解決しないので、ダメもとでBBBを再起動*1させてみるかとバッテリドアを外したとたん、いきなり電波が復活した。再起動はまだかかっていなかったし、理由は不明だったのだけれど、結果オーライということで、この時はそれで納得してしまっていた。
所用を終え、帰宅途中の電車内で、TwitterのTLをつらつらと眺めていたら、今度は突然ブラックアウトした。そして、再起動。あの時と全く同じ現象だ。あれからまだ1週間もたっていないのに、いきなり再発するとは。ちょっと驚いた。昨日は終日Twitterは乱れまくっていた*2けれど、まさかそれがBBBをリブートを引き起こすとは思えない。
現在使っているBBBは紛失に伴いNTTdocomoから送られてきた代替機で、僕は、まだ殆どアプリケーションを導入していなかった。だから、アプリが引き起こしたものとは考えにくい。いったいどういうことなのだろうと途方に暮れていたのだけれど、Twitterにてアドバイスをいただき、さらに、SOSの事象と考え合わせて、BBB内部に問題が生じているのではないかという推論に達した。
内部の接触面で、何か問題がおきているとすれば、何となく辻褄が合う。SIMがうまく認識しないためにSOS表示となり、バッテリが認識できなくなったために再起動の状況になってしまうのではないかという推論だ。
この推論に基づき、問題を解決するためには、docomoへ修理に出すという方法もあるのだろうけれど、僕は別の方法をとることに決めた。(以下続くw)

*1:再起動の方法には色々あるけれど、この時は動揺していて、一番の荒技=バッテリ抜き、を実行しようとしていた。

*2:TL表示をはじめ、DM送信、リプライなど全てが混乱の海。携帯対応が開始されて以来、どうにも安定していない感じがする。


マラソン・ジョギングランキングへ