餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

お気に入りの「All In One Bold 9xxx」テーマ

スポンサーリンク

BlackBerry Boldのテーマ選びでは、これまでさまざまなサイトを巡ってみたのだけれど、どうにもしっくりくるものがなかった。
「これはいい!」と思うものは、大抵有料。それなりの価値があるなら、お金を払うのも厭わないが、無理して乗り換えるまでの気持ちは起きなかった。自分で撮ったConey Islandの壁紙は非常に気に入っていたし、テーマがデフォでもBBBの本質は失われないと割り切って、しばらくこのままでいこうと思っていた。
しかし、Webでの情報を巡っているうち、無料で面白そうなものがあった。試しに変更してみると、機能としてもなかなか優れており、今はかなり気に入って使っている。
PimpMyBerry!〜All In One Bold 9xxx (要会員登録)
英語サイトに書かれている内容を読み解けていないので、このテーマの全てを把握しているとはいえないけれど、僕なりに、お気に入りポイントを伝えさせていただきたい。

こうやって見ると、どこが良いのかと思われるかもしれない。ホームスクリーンはConey Islandの画像をそのまま使っているだけだし、アイコンも、BBBにデフォルトで入っているPrecisionのものと同じ。特筆すべきことはないようにも見える。
しかし、このテーマは、奧が深いのだ。

先ほどの画像と比べて、背景の色が変わっている。
ホームスクリーンのアイコン6つの内、左3つにトラックボールを転がすと、画面が暗くなる。だからどうしたと言われそうだけれど、昼と夜の壁紙を楽しめる感じで、僕は気に入っている。
トラックボールを転がした時、指定されたアイコンの名称が上部に表示されるのがいい。反転がうまく表示されず、時々、どのアイコンが指定されているかわからなくなってしまう*1時もあるからだ。

ホームスクリーンの初期状態で、トラックボールを上に転がすと、右から「ぬーっ」という感じで、6つのアイコンが登場する。一番下の6つを、選りすぐりのレギュラー選手とすれば、すぐ後ろで出番待ちをしている控えというような位置づけにできる。これがいい。
メニューキーを押せば、全てのアイコンを表示できるのはわかっているけれど、自分の中で、「上位6件」に加えて、必要時は「上位12件」も簡単に表示させることができるというのは、実に心地良い。

メニューキー押下時のアイコン一覧画面。先ほど「上位12件」と書いたけれど、正確に言うと、「上位12件」の上に、《別格》のアイコンを配置できる。
僕の場合は、Messages(メッセージ)にしたけれど、どんなアイコンでもいい。要は、一覧画面で一番左に配置したものが、《別格》扱いとなり、そのあと6件がホームスクリーン下部に常置、続いて6件が、いつでも呼び出し可能となる。

Messagesを《別格》にするメリットはこれだ。
BBB使用時にMessagesを指定しておけば、メールを開かなくても、ホームスクリーン上で、未読メールの送信者とタイトルの一部を表示してくれる。
急いでいる時などは、Messagesを開かなくても、ホームスクリーンを見るだけで、メールの受信状況が確認でき、非常に便利。
ただ、注意点もある。Messagesを《別格》にしていても、Calendar(カレンダー)が上位12件の中に指定されていると、その機能が優先されて、ホーム画面には予定が表示されてしまう。予定表示の方が便利な人は多いだろうけれど、僕はメール表示が気に入っているので、あえて、Calendarは上位12件から外した。必要時は、「L」キー一発で呼び出せるので、特に困っていない。
直感的に使いやすく、かつ遊び心もあるテーマなので、個人的にはかなり気に入っている。お薦め。


僕はシンプルなバージョンを選んだけれど、このように、アイコンや壁紙がセットになったものもあわせて配布されている。お好みでどうぞ。

*1:例えば、1枚めの画像では、上部にBBFileScoutという表示がなければ、トラックボールがどのアイコンを示しているのかわかりにくいと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ