餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

あの安定は幻だったのか 〜Bフレッツの苦悩、ふたたび

スポンサーリンク

3/11のエントリーで、僕は、ルータの導入により、それまで寸断続きだったBフレッツが、すっかり安定するようになったと書いた。
そう、導入当初は安定していたのだ。間違いなく。ただ、その幸せは、ほんの束の間のことにすきなかった。
1週間ぐらい使った頃だろうか。接続が、再び途切れ始めるようになってしまった。IP設定ユーティリティを使えば、再度接続できるようにはなるものの、しばらくすると、また切れてしまう。これではルータ導入する以前の状況と何ら変わりない。あの安定は幻だったのだろうか。
ルータのランプなどは正常に点灯していたし、こういった手順も一通り試してみた。しかし、結局は、しばらく使い始めるとまた切れてしまうのだ。これは非常にストレスが溜まる。
再度、NTT東日本に問い合わせることも考えたのだけれど、Bフレッツとして公式にサポートしているルータではないから、きっとサポート外として片付けられてしまうのだろう。そう考えると少し憂鬱で、問い合わせをためらってしまう。
困った時の頼みの綱だったイー・モバイル回線のSIMは、Thinkpadに挿したD01NX内にある。これを再びD01HWやEMONSTERに戻せば、家のデスクトップPCでも使うことができるのだけれど、何だか癪だ。
Thinkpadで使う場合、圧倒的にD01NXで使う方が便利だし、家のPCと共用で使うと、会社に持っていくのを忘れてしまうこともあるのだ。そもそも、それが嫌だから、ルータまで買って解決を図ったのではないか。
僕は、このBフレッツ回線問題が安定化しない以上、根本的な解決に至らないとは思いつつも、とりあえずは別の方法で、この急場を凌ぐことにした。(続く…)


マラソン・ジョギングランキングへ