餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

閉じられてしまったMyUQの扉

スポンサーリンク

モニター当選の連絡から1週間。その後、UQからの音沙汰がないので、いったいどうなっているんだろうと気を揉んでいたのだけれど、昨日、ようやく手続き完了のメールが来た。

ICHIZO*1
日頃よりUQ WiMAXをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。新規お申し込みのお手続きが完了いたしましたので、ご連絡します。お申し込みいただきました内容は以下のとおりです。

ということで、メールには、受付番号、契約者ID、契約日、料金プラン、機器名称などが記載されていた。僕の場合、契約日は完了日である昨日(3/2)、料金プランは完全定額プランのUQ Flat*2、契約機器はUSB UD01SSだ。
受付内容の詳細は、ウェブサイトの「MyUQ」より確認してくださいと書かれていたので、早速案内されていたアドレスに飛んでみた。

MyUQには、お客様サポートページから入れるようになっているようだ。
ということで、早速画面左下の「MyUQ」を押してログイン画面に移った。ログインは簡単。メールにも記載されていた受付番号がそのままMyUQ IDになり、パスワードは半角数字4桁。これなら間違いようがないと思った。しかし…

何度やってもこのようなエラーメッセージになってしまう。
MyUQ ID欄は、キャプチャ画面上では空白だけれど、実際は10桁の英数文字を入れている。このIDは、自分で決めたわけではなく、受付番号の転用だから間違いようがない。入力前に何度も確認したし、コピペでも試してみた。絶対に合っていた筈だ。
となると、疑うのはパスワードの方になるけれど、これも、個人的には間違ってないと信じていた。英数での文字列となると、他のPWと勘違いしている可能性はあるけれど、ここは数字4桁。ならば、個人的にはほぼ固定で使っているものがあるので、それを入力してみた。…NG。
ごく稀に使う、他パターンの4桁数字で試しても、NGの状態は変わらなかった。数字4桁はテンキーで入力しているので、想定外の文字が入力されていた可能性はない*3
IDもPWも間違っていないのに、なぜ入力できないんだ!おかしい!などと思いながらリトライしていると、ログイン欄の表示が変わった。

このようにロックされてしまったのだ。
以降、何度リトライしても、僕のIDでは、この表示が繰り返されるばかりで埒があかない。手続きが完了し、折角MyUQの世界に浸れると思ったのに、一度もその扉を開けることなく、ロックされてしまうとは。
素直にサポートセンターへ電話すればいいことなのだろうけれど、営業時間(9時〜21時)の縛りもあるので、平日は少し連絡がとりにくい*4。ということで、ダメもとでしつこくログインを繰り返していると、更に表示が変わってしまった。

規定時間の経過もしくは、不正な処理の実行ということらしい。おそらく単なるセッションタイムアウトだと思うけれど、余りにリトライしすぎたことを「不正」だとみなされると、サポートセンターへの説明も少し面倒かもしれないなぁ…。ちょっと憂鬱だ。

*1:仮名。もちろん今回も、本当は本名が記載されていた。

*2:そもそも、これ以外のプランはないようなのだけれど。

*3:他の入力エリアで表示を試した上、PW欄に入力もしているから、絶対に間違っていない。

*4:会社内では時間がとれるかわからないし、帰宅時間に間に合うかどうかも微妙。


マラソン・ジョギングランキングへ