餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

プレミアムにして良かった!ATOK2009

スポンサーリンク


Just MyShopで予約していたATOK2009が届いた。
まだ使い始めたばかりなので、細かい使い勝手はよくわからない。なんとなくATOK2008よりも変換精度が良くなったような気がするけれど、それは「新作」であるが故の贔屓目とも思える。だから、その結論はひとまず保留するけれど、僕にとって、明らかにプラスだったのは、プレミアム版を選んだことだ。
今年から「ロングマン英英/英和辞典 for ATOK」の加わったことが、プレミアム版にした最大のきっかけだったのだけれど、どうしてどうして、プレミアムなのはそればかりではなかった。
明鏡国語辞典やジーニアス和英辞典の豊富な語彙を、文字入力時に随時参照できることが、まさかこんなに快適とは。これまでは電子辞書やWeb辞書などで検索していたのだけれど、この快適さにはとても叶わない。
ATOK2008購入時は、ひたすら単体にこだわったのだけれど、今にして思えば、僕も若かったんだなぁと思うw
もちろん、ロングマン現代英英辞典もいい。紙辞書のようにぱらぱらと眺めるわけにはいかないけれど、英英辞典の豊富な英文を、PC上で簡単に参照できるのはやっぱり便利だ。英和辞典(ロングマン/ジーニアス)との内容比較も簡単にできるし、画像なども含まれていて、実に頼もしい。
コピー&ペーストなどで、英文を活用することも簡単だから、これから非常に活躍してくれそうな気がする。買って良かった。

【関連】
ATOK 2009 for Windows [プレミアム](2009.1.23)


マラソン・ジョギングランキングへ