餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

遅延の原因を作っていたのはmPhoneじゃなく…

スポンサーリンク

この僕自身だった…orz
昨日僕は、度重なる問い合わせに対して、黙殺を続けるmPhoneの不誠実ぶりを嘆いた。すると、コメント欄でid:ryle90210さんより貴重なアドバイスをいただいた。どうやら、mPhoneで初めて購入する場合は、クレジットカードの画像送付が必要らしい。
そうだったのかと僕は得心し、昨晩、早速それを実行した。以前TreoCentral Storeでの注文時に使った、クレジットカードとパスポートの画像を、そのまま転送したのである。それまで黙殺を繰り返されていたOrder宛のアドレスに送ったので、心配していたのだけれど、それは全くの杞憂だった。
3時間も経たないうちに、こんな返信が送られてきたからだ。

We are pleased to advise your order is scheduled for shipping today.You will be advised the FedEx Tracking details early this evening.

おぉ、なんと!
「今日発送され、FedExのTrackingも今晩にはわかる」というではないか。何という迅速な対応なのだ、これは。イギリスとの時差を考えても、日本時間の今日には、既にFedExへ引き渡し済みということになる。
ということで、二日酔いの頭でクラクラになりながら、今朝メールをチェックしてみると、果たしてFedExのトラッキングナンバーを知らせるメールが届いていた。
さらには別途にInvoiceのメールまで届いており、実に周到。これが「あの」不誠実なmPhoneなのかと思うほどだ。
と。この時になって、僕はようやく気がついたのだ。行き詰まっていた展開が反転したのは、僕がクレジットカードの画像を送った瞬間から。それは、とりもなおさず、「いつでも出荷できる体制だったにも関わらず、僕の認証がとれなかったために止まっていた」ということに他ならない。注文直後からちゃんとした手続きを踏んでいれば、この週末には楽々受け取れたことになる。mPhoneが悪いわけじゃない、単に僕が無知だっただけだ。
…ただ、それでも僕は愚痴りたい。mPhoneには、何度も納期確認のメールを送っているのだから、「認証がとれないから送付できない。(クレカの画像等を送れ)」というような連絡をくれてもいいと思うんだけれどなぁ。
おそらく、mPhoneというサイトは、「必要以上のユーザーサポートは行わない」というポリシーを持っているのだろう。そう考えるとわかりやすい。《出荷不能の状態となっている商品に対して納期確認されても、答えようがない。だから、答えない》というスタンス。
要件を満たしていれば迅速であることがよくわかったので、今後はじっくり状況を見極めた上で利用することにしたい。もっと勉強しないとなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ