餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

アメリカジョッキークラブカップ

スポンサーリンク

アメリカジョッキークラブカップ、通称、AJCC、アメリカJCC、AJC杯。
媒体によって、色々な呼び方がなされる、実に紛らわしいレースだ。JRAの公式ページなら、統一の呼び方がなされていると思ったら、その中でもバラバラ。今週の注目レースとして「アメリカJCC」と略している癖に、出馬表をみると、「アメリカジョッキーC」になっている。胴元にしてこの状態なのだから、巷で混乱を極めているのは、無理のないことなのかもしれない。
今週、アメリカという名前で思い出すことと言えば、何と言っても、オバマ大統領の就任式。ということで、「オバマ」や「Change」絡みのキーワードを探したものの、しっくりくるものがなかった。レース後には色々と後付けのこじつけが出てきそうだけれど…。
と、またしても余談ばかりで長くなっているので、予想に入ろう。実を言うと、このレースの本命は以前から決めていた。
ネヴァブションだ。
前走の走りをみて、僕は、このレースでの本命を決めた。正直、堅軸だと思っている。距離不足の上に、57.5kgを背負った金杯で、前につけられない苦しい展開。それで0.2秒差の5着なら大健闘だと思う。JC(0.5秒差7着)で逃げ脚を試したノリが、ここは押してでも先行させて押し切る舞台になるとみた。
ただ、相手は難しい。どれも一長一短あると思うからだ。
有馬記念組では、やはりエアシェイディ。8歳にして58kgは厳しい気がするけれど、背負い慣れているので、大きなマイナスにはならない。ドリームジャーニーは、追い込みにくい今の馬場状態がどうか。ただ、有馬からの距離短縮&57kgならエアシェイディとの比較で落とせない。
中山の2,200では行きっぷりが良いトウショウシロッコと、今回は絞れてくると信じたい*1キングストレイルも押さえる。
アルナスラインは、鞍上武豊がまだ少しひっかかるし、本来は東京向き。メイショウレガーロは、距離が少し長い印象。思い切って切ってみる。
馬券は、ネヴァブションの単。◎-○▲△へ馬単マルチで8点勝負。
◎ネヴァブション
○エアシェイディ
▲ドリームジャーニー
△トウショウシロッコ、キングストレイル

*1:冬場の藤沢馬だけにあてにならないけれど…。


マラソン・ジョギングランキングへ